4月24日、総合車両製作所での副都心線対応改造工事を終え出場した、 5000系5121Fの甲種輸送が逗子→八王子間で行われました。 新鶴見(信)→八王子間の牽引機は新鶴見機関区所属EF65-1036でした。
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海外でつくるより国内製が強い理由 円高=産業の空洞化――。 史上空前の円高水準が続く状況を目の前にして、マスコミは常套句のようにこの公式を口にしている。しかし、円高になると産業が空洞化するというのは、本当なのだろうか。 筆者が記憶している最古の円高は、1985年のG5によるプラザ合意の後の円高だ。1ドル235円だった円が、わずか24時間後には20円も値上がりし、1年後には1ドル150円台での取引が日常の風景となった。 あのときもマスコミは、「日本の輸出産業は壊滅する。生産拠点の海外移転は必須だ」と喧伝した。円高=産業の空洞化を力説したわけである。 たしかにあの時代、生産拠点の海外移転が進んだのは事実だろう。日本のメーカーが東南アジアに工場を建てることが当たり前になった。昨年、大洪水に見舞われていたタイのニュースを見ても、これほど多くの日本企業が進出しているのかと驚かされることしきりである。
レノボ、HP……PCメーカーの「Made in Japan回帰」はなぜか プレジデント 4月24日(火)10時30分配信 製造拠点を海外へ移す日本企業が多いが、レノボ、HP は日本国内での生産に切り替えている。国内での製造には顧客価値を高められるという強みがある。日本企業はそれに気づいていないのではないか。 ----------------- ■米沢事業所の優れた「クイック・レスポンス」力 中国のパソコンメーカー、レノボが日本の米沢工場でパソコンの生産をはじめるというニュースが報道された。レノボは、IBMのパソコン事業を買収した会社である。昨年は、NECと合弁会社(レノボが過半数保有)を設立し、NECのパソコン事業を統合した。この統合はNECにとってもメリットがあった。レノボの部品調達力を利用して部品コストを下げることができるようになり、NECの国内でのシェアは上昇した。 電子製品
当社は、2012年10月6日に池上線蒲田~池上間が開業90周年を迎えることを記念して、本年4月から10月まで、「池上線開業90周年キャンペーン」(以下、本キャンペーン)を開催します。 本キャンペーンの第1弾として、池上線(東急多摩川線内も運行)の車両に記念ヘッドマーク(下図)を付けて運行するほか、現役車両7700系をデビュー当時の雰囲気をもつ外装に変更した「7700系 クラシックスタイル」を運行します。また、期間中は、各種イベントを開催する予定です。内容は決まり次第、順次、駅ポスターや当社ホームページなどでお知らせします。 本キャンペーンは、池上線に関わる駅係員、乗務員、整備士など、当社社員の提案からスタートしました。本キャンペーンを通じて、池上線をはじめとする東急線沿線のお客さまへの感謝の気持ちを表すとともに、より池上線に親しみを持っていただくことを目的としています。 「池上線開業
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