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2018年12月24日のブックマーク (3件)

  • 相鉄デザインブランドアッププロジェクト|相鉄グループ

    20000系は、東急線方面へ円滑に運行できるよう検討された電車です。 前面には貫通扉を設置し、車体の幅を狭めたストレートな断面構造としました。 そうした前提のもとで「通勤車両」というカテゴリーから、 豊かで安心感のある、相鉄線の新しい顔へと昇華させました。 20000系は、新世代アルミニウム製車両のパイオニアである ㈱日立製作所製「A-Train」プラットフォームを採用。 アルミ製の形材を、摩擦攪拌接合(FSW)により 歪みなく接合することで美しい車体を実現。 前頭部は部位ごとに、匠の技からデジタル加工を適材適所に組み合わせ 複雑な形状を創り出しました。 プロジェクトの目指す方向性が最新の車両技術と融合しあうことで、 美しい20000系が生み出されました。

  • 運び方は?ピタリと停車するのはなぜ?知って驚く「ホームドア」の秘密|@DIME アットダイム

    東京急行電鉄2020系と6020系の報道公開された日に、じつは田園都市線江田駅に設置される、ハーフハイトタイプのホームドア(可動式ホーム柵)の積み込み作業も公開されていた。その詳細と他社のホームドア設置の予定などについても解説を試みよう。 ホームドアの運搬は旅客車両を使用 東急ではホームからの転落事故防止策として、池上線と東急多摩川線はホーム柵を設置。東横線、大井町線、田園都市線はホームドアの設置をそれぞれ進めており、2019年度までの完了を目指している。ちなみに2017年度、田園都市線では江田も含め、7駅にホームドアを設置した。 ホームドアの運搬には、旅客車両が使われる。 ホームドアの設置工事は、ホームの補強工事完了後に行なわれる。意外と思われるかもしれないが、ホームドアの運搬は旅客車両を使用する。ホームドアは1ドア分約200キロであること、ホームは駅によって地平、地下、高架と構造が異な

    運び方は?ピタリと停車するのはなぜ?知って驚く「ホームドア」の秘密|@DIME アットダイム
    Akkiesoft
    Akkiesoft 2018/12/24
    「半蔵門線は、表参道と錦糸町に大開口ホームドアを設置」「ATO未整備時に設置するため/メトロの乗務員に引き継ぎ後1駅目なので、ブレーキ操作に慣れていない可能性がある」なるほど!
  • 人口 22000 人の町で IT 勉強会を5年間やり続けたぼやぼやの記憶 - 積極的にメモっていく姿勢

    こちら FuraIT Advent Calendar 2018 20日目の記事です. adventar.org 気づいたら穴が開いたまま放置でありましたので,期限切れの今日に記事を公開します.(12/08(土) 特急カムイの中で書いていたのにこれだよ 12/22(土) SECCON 後の秋葉原のスターバックスコーヒーで) 2018.seccon.jp ちょっとアフィブログっぽいタイトルになってしまったこと,非常に後悔しておりますが,事実,記事の内容がそうですのでこのままいきます. 需要を気にしてもあまり意味がない これは永遠にあるかないかわかりません.勉強会があるから来るというだけで,別にそれほど必要と感じていない方もいらっしゃいますし,すごく必要としているけれど見つけられていないという方もいらっしゃいますから,草の根的な活動を続けるかどうかの基準に需要を持ち込んでも,あまり意味がないと感

    人口 22000 人の町で IT 勉強会を5年間やり続けたぼやぼやの記憶 - 積極的にメモっていく姿勢