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ブランドとビジネスに関するAlcesteのブックマーク (58)

  • アパレル業界は、どうやら「死にかかっている」かもしれない(週刊現代) @gendai_biz

    かつて百貨店に行き、じっくり選んで服を買うのが好きだった。でも、いまは……。日人が「高い服」への興味を失った結果、アパレルは死へと向かっている。その内部では、何が起きているのか。 服は「どうでもいい」 「アパレル業界が苦境に陥っているのは、『消費者の価値観の変化に負けた』から。いまや女性は、『憧れのモデルが着る高いブランド服』を欲しがらなくなり、等身大の服を求めるようになっている。 さらに言えば、最近は、限られたおカネを当に遣いたいものだけに遣う人も増え、それ以外の支出はなるべく抑える傾向が強まっています。こうした人には、服は『最低限でいい』『どうでもいい』ものなのかもしれません」(流通専門誌『2020ValueCreator』編集長の田口香世氏) アパレル企業、とくに百貨店に店舗を展開する企業は、経験したことのない苦境に喘いでいる。'91年から'13年の間に市場は15.3兆円から10

    アパレル業界は、どうやら「死にかかっている」かもしれない(週刊現代) @gendai_biz
    Alceste
    Alceste 2017/08/31
    何万もする買い物の場合、家電等なら性能や価格比較するのに、服だと「お似合いですよ~」の雰囲気で売ってるわけでネット時代に合うわけない。その一方でネット主体のECや大型古着屋は儲けてるという…。
  • バーバリーを失って大幅赤字の三陽商会 現場関係者が明かす蜜月崩壊の真相

    Photo by huw-ogilvie from Flickr アパレル大手の三陽商会は、7月29日、2016年12月期の業績予想を修正し、最終的なもうけである純損益を2月時点の3億円の黒字から95億円の赤字に引き下げた。また、業績不振のため、全社員の2割弱に当たる約250人の希望退職者を募り、不採算ブランドを休廃止すると発表した。同社の低迷は、1965年に輸入販売を開始して以来、50年間、蜜月関係にあったイギリス・バーバリー社とのライセンス契約を、15年6月に終了したことによる。 高級化路線を進めるバーバリー社の中枢は、三陽商会が来のブランドの半値以下で展開するディフュージョンライン(普及版ブランド)「バーバリー・ブラックレーベル」と「バーバリー・ブルーレーベル」に否定的だった。また、ライセンスではなく直営展開に切り替えることで、さらなる収益アップを望んだことが契約終了の大きな理由だ

    バーバリーを失って大幅赤字の三陽商会 現場関係者が明かす蜜月崩壊の真相
  • ライセンスで回復は難しい。 - HAKATA PARIS NEWYORK

    三陽商会が2016年6月中間期の純損益見通しを15億円の赤字に下方修正した。昨年6月にバーバリー社との契約が切れたため、同年12月期決算では売上高が12%減の974億円、 純利益も対前期比59%減の25億円まで落ち込んだ。年度も売上げ回復の道筋は立たないようで、立て直しのために全従業員の2割弱にあたる約250人の早期退職者を募集する。さらに複数ブランドの廃止も打ち出すというから、バーバリーを失った後遺症は経営陣の思惑を超える深刻な状況と言えそうだ。 そもそも、三陽商会はバーバリーを失うことで、売上げ減になるのは想定済みだった。それを少しでも緩和しようと、英国のマッキントッシュ社とライセンス契約を結んで昨年秋には「マッキントッシュ ロンドン」を立ち上げ、主軸ブランドに位置付けた。またバーバリーのセカンドラインでも、新デザイナーに三原康裕氏を起用しヤングレディス向けのブルーレーベルを「ブルー

    ライセンスで回復は難しい。 - HAKATA PARIS NEWYORK
  • 【インタビュー】デザビレ村長 鈴木淳「趣味でモノを作る人にデザイナーが負けてしまう時代が来る」

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    【インタビュー】デザビレ村長 鈴木淳「趣味でモノを作る人にデザイナーが負けてしまう時代が来る」
    Alceste
    Alceste 2014/08/11
    所々新しい情報などもあったが、特にIT系についての認識が周回遅れすぎる。ファッションデザインに特化した人にありがちな広義のデザインについての意識のズレが気になる。
  • バーバリーに逃げられた!名門・三陽商会の「苦悩と決断」売り上げの半分を失う……会社は大丈夫なのか(週刊現代) @gendai_biz

    「自社でやるから、御社はもう必要ない」。約半世紀にわたる盟友から突きつけられた三行半。「それでも大丈夫」と強気な経営幹部を見て、社内は余計に騒然。絶体絶命のピンチは、突然やってきた。 「業喪失」の危機 「バーバリーから契約打ち切りを迫られているのは社員ですらわかっていたのに、経営陣はバーバリー後について気で対策を打ってこなかった。それでいて交渉の過程は社員に知らせずに、バーバリーに逃げられることが決まったこの期に及んでも、他の事業で補えば3年ほどで業績は回復できると夢のようなことを語っている。もうこの会社に未来はない。私もバーバリーみたいに会社から逃げ出すつもりです」 ある現役社員がこう憤れば、別の中堅社員も次のように語る。 「社員の私が言うのもなんですが、いますぐ大規模なリストラをしないと会社存続の危機になりかねない。それなのに、経営陣は経営責任を取らされると思って、『リストラをする

    バーバリーに逃げられた!名門・三陽商会の「苦悩と決断」売り上げの半分を失う……会社は大丈夫なのか(週刊現代) @gendai_biz
  • バーバリーなき後も欧米ブランドに頼る三陽商会:日経ビジネスオンライン

    三陽商会が英高級ブランド「バーバリー」とのライセンス契約を終えると発表した。2015年春夏商品を最後に、三陽商会はバーバリーブランドの生産、販売を終了する。派生ブランドである「バーバリー・ブラックレーベル」「バーバリー・ブルーレーベル」については2015年7月以降、バーバリーの名前を取り去って展開するという。 5月19日、三陽商会が夕方に開催した会見では、バーバリーなき後の事業計画を同社の幹部が説明した。「脱バーバリー」後の同社の戦略に対する懸念は、日経ビジネス誌6月2日号の時事深層にまとめている(「三陽商会『脱バーバリー』に暗雲」)。 三陽商会とバーバリーのライセンス契約が終了するだろうということは、アパレル業界では数年前から話題になっていた。日経ビジネスオンラインのコラム「『糸へん』小耳早耳」でも著者の南充浩氏が「5年前から見えていた、三陽商会とバーバリーのライセンス契約終了」として

    バーバリーなき後も欧米ブランドに頼る三陽商会:日経ビジネスオンライン
    Alceste
    Alceste 2014/06/03
    三陽商会の話はともかく、話がちぐはぐ。歴史という要素が重要なブランドを、今から1から作ると?日本発のビッグブランドがないと?なんでこの文脈でユニクロ出てこないん…?
  • Explorer #128『気がつけば3年』

    展示会やオーダーなどもひと段落して ちょっとブレイク中の1sinですが水面下で色々と進めています。 おかげさまで1sinも立ち上げから早いもので3年経ちまして 低空飛行ながらもなんとか続けてこれたのは ただただ「運」が良かったのだろうと思ってます。 華々しくデビューしながらも この3年間で無くなってしまったブランドも数多くある中で 3年前に帽子3型ではじまったブランドが 今もこうして残っているのは、 当に運が良かったなあ(笑 何も知らない世界に飛び込んで 未だに値段の付け方もよく分かってない僕が こうして好きなモノをつくれるのは 運が引寄せてくれた“縁”です。 皆さんどうもありがとう。 あ。こんなしんみりしたコトを書く予定じゃなかったんだけど… 新しい1sinのスポット企画も実は考えていたり 復興支援を通じて感じた経験を次につなげるべく 目下苦手なプレゼンにも取り組んでます。 スポット第

    Explorer #128『気がつけば3年』
  • ジルサンダー女史、ジルサンダーを辞任

    アウトレットモールで、さらに安く買う7つのポイント オークションで安くブランド品を落札する5つの鉄則 オークションで偽ブランド品を避ける5つの目安 芸能人のドラマ衣装・ファッションまとめ 流行るブランド予想2013S/S ファッション恋愛に関する統計分析(Statistical analysis) 名前:No.9 年齢:30代 誕生日:7月17日 性別:女 内容:自分目線ブランドファッション最新情報 トップページに戻る:http://brandbanzai.seesaa.net/ メール:こちらへ お気軽にしてください ただし 返信の遅れはご了承ください twitterもしていますので、フォローしていただけると嬉しいです。 住まい:大阪 趣味:日舞踊と一人ランチ旅 The First Blog Writer 武欄堂 【ブログオススメの・ムック】 ■書籍:ファッション関連のムック・

    ジルサンダー女史、ジルサンダーを辞任
    Alceste
    Alceste 2013/10/24
    尻軽デザイナー、ジルサンダー。
  • ラフシモンズがジルサンダーのクリエイティブディレクターを辞任した真相

    アウトレットモールで、さらに安く買う7つのポイント オークションで安くブランド品を落札する5つの鉄則 オークションで偽ブランド品を避ける5つの目安 芸能人のドラマ衣装・ファッションまとめ 流行るブランド予想2013S/S ファッション恋愛に関する統計分析(Statistical analysis) 名前:No.9 年齢:30代 誕生日:7月17日 性別:女 内容:自分目線ブランドファッション最新情報 トップページに戻る:http://brandbanzai.seesaa.net/ メール:こちらへ お気軽にしてください ただし 返信の遅れはご了承ください twitterもしていますので、フォローしていただけると嬉しいです。 住まい:大阪 趣味:日舞踊と一人ランチ旅 The First Blog Writer 武欄堂 【ブログオススメの・ムック】 ■書籍:ファッション関連のムック・

    ラフシモンズがジルサンダーのクリエイティブディレクターを辞任した真相
    Alceste
    Alceste 2013/10/24
    プロジェクト管理能力の高いディレクター型が生き残る時代という話。
  • アンリアレイジ×ミントデザインズ 7型限りのコラボブランドZOZOで販売

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    アンリアレイジ×ミントデザインズ 7型限りのコラボブランドZOZOで販売
    Alceste
    Alceste 2013/06/25
    アンリアレイジがミントにおんぶに抱っこしてるようにしか見えないという…。しかもZOZO限定の企画物…。解散!
  • これはファンになる。UA green label relaxingから手書きDMが届いた。

    こんばんは。sadaです。 ちょっと嬉しくなることがありました。 いつもと違うポストの中身 仕事が終わって家に帰ってみると、ポストに一通のハガキが どっかのお店からのDMだろうと思いました。 最近ポストに入ってるのはたいてい、表面をツルツルにビニール加工された原色が激しい商用DM。 もしくはカードや光熱費の請求書くらいです。 でも今日のは違いました。 確かに表はお店のロゴが入ったハガキ。 ですが、裏返してみるとあまりきれいとは言えませんが愛嬌のある文字が書かれているではありませんか。 お店のスタッフさんから手書きのハガキが届いたのです。 姪っ子へのプレゼントを探してた時に接客してくれた人だった 内容を読むと、どうやら年末に買い物をしたお店からのハガキでした。 そのブランドはUNITED ARROWS green label relaxing。 僕はここで年末に2歳になった姪っ子にあげるプレ

    これはファンになる。UA green label relaxingから手書きDMが届いた。
    Alceste
    Alceste 2013/03/10
    お客と店員さんのちょっと心温まる話。確かにグリーンレーベルの店員さんは親切な接客してくれる人が多い気がする。
  • 無理があるのでは・・・  | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)

    伊勢丹新宿店の婦人服売上が低迷の度を深めている。夏バーゲンを後送りした6月の87.5をバーゲンが移った7月も97.5とカバー出来ず、その後遺症が続いた8月も94.6と低迷したのはともかく、9月も88.6、10月も85.2と低迷の度を深めている。全館売上は9月が96.1、10月が93.2、紳士服は9月が101.7、10月が95.9だったから婦人服の低迷は突出しているが、その要因は90億円をかけて来年3月の全面開業を目指す大規模改装がもたらす売場の混乱にあるようだ。 実際、新宿店の婦人服フロアに行ってみると、2F、3Fなどパネルで囲って改装中の売場がほぼ半分を占めている。営業しながらの改装ゆえにブランドは何度も移動を強いられており、ブランドの売場を探して右往左往するお客様が混雑に輪をかけている。新宿店に出店しているアパレルに聞くところに拠ると、今回の改装が始まって以来、10回以上も移動さ

    無理があるのでは・・・  | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)
    Alceste
    Alceste 2012/12/03
    これはとても同意。新宿伊勢丹本館のレディースブランドの移動の頻度、各ブランドの敷地も頻繁に変わりこれではまともにショッピングできる状態じゃないし…。
  • LOUIS VUITTONのテレビCMが国内初放映

    L'INVITATION AU VOYAGEのワンシーン ©LOUIS VUITTON IMAGE by: LOUIS VUITTON

    LOUIS VUITTONのテレビCMが国内初放映
    Alceste
    Alceste 2012/11/21
    高級ブランドがマスメディアにCM打つ時代…。なんか色々終わっている気がする。
  • ファッションレーベルはなぜ急激に成長し、瞬く間に事業をたたんでしまうのか | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

    【翻訳 by Conyac】 【原文】 急速に成長し、早死にする? ファッションブランドは常に流行に乗らなければならないのか、とTradeGeckoの共同創設者であるCarl Thompsom氏は問う。以前にファッションブランドのオーナーを勤め、現在デジタル起業家として活動する彼は、世界中の小規模ファッションブランドを100日間で救うミッションを掲げた。 5年前、私はCrowded Elevatorというファンションブランドをニュージーランドに設立した。最初はブティックTシャツで事業を始めたが、一年後にはニュージーランドとオーストラリア全土の50以上もの小売店に卸売りをするまでになった。世界が私たちを待っているように感じた。しかし、それは長くは続かなかった。 卸売り業はそんなに簡単なビジネスではない。各セクションの売り上げ周期を管理するために長時間を費やし、在庫、注文、勘定、小売、製造の管

  • 英アクアスキュータムの経営破たん報道に思う - ファッション流通ブログde業界関心事

    このブログを運営している ディマンドワークス社HPです。 メルマガ読者登録へ ブログ筆者の齊藤孝浩(タカ・サイトウ)のメールマガジン「ファッション流通ニュースレター」(月1回配信 無料) をご希望の方は、こちらからご登録ください。 メルマガ読者登録へ ブログ筆者が所属するIC(インディペンデントコントラクター)協会のHPです。 ビジネスノマドの働き方 ブログの筆者である齊藤孝浩(Taka Saito)の独立と独立後の仕事のしかたを綴った全13話の連載コラムです。フリーランスの方々のご参考になれば。 ブログ執筆者が卒業、現在講師も務めるファッション業界の人材育成機構、IFIビジネススクール

    英アクアスキュータムの経営破たん報道に思う - ファッション流通ブログde業界関心事
    Alceste
    Alceste 2012/04/27
    うーむ、主要産業たる車でさえ守れなかった英国の状況とか、ライセンスが本国の商品と比較しても遜色ない状況とか、その辺考えると仕方ない…としか言えない気がしてしまう…。
  • 「MARNI at H&M」販売 世界中でに転売ヤー現る

    アウトレットモールで、さらに安く買う7つのポイント オークションで安くブランド品を落札する5つの鉄則 オークションで偽ブランド品を避ける5つの目安 芸能人のドラマ衣装・ファッションまとめ 流行るブランド予想2013S/S ファッション恋愛に関する統計分析(Statistical analysis) 名前:No.9 年齢:30代 誕生日:7月17日 性別:女 内容:自分目線ブランドファッション最新情報 トップページに戻る:http://brandbanzai.seesaa.net/ メール:こちらへ お気軽にしてください ただし 返信の遅れはご了承ください twitterもしていますので、フォローしていただけると嬉しいです。 住まい:大阪 趣味:日舞踊と一人ランチ旅 The First Blog Writer 武欄堂 【ブログオススメの・ムック】 ■書籍:ファッション関連のムック・

    「MARNI at H&M」販売 世界中でに転売ヤー現る
    Alceste
    Alceste 2012/03/10
    海外の転売屋は定価の2倍売りって…未だにこんなんなってるのかー。
  • 優越的地位の濫用? | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)

    有力セレクトショップのラインナップを軸に急成長している某ネットモール業者が受託販売手数料を急ピッチで値上げしているという関係者の話を聞いて、ここももうベンチャー精神を失って「優越的地位濫用」の誘惑に負けたのかと残念に思った。 モールの開設当初、頭を下げて有力セレクトショップを引き込んだ時の手数料は20%程度だったと聞くが、急成長が注目され始めた4年ほど前には24%になり、一昨年頃は26%になったと聞いたのも束の間、昨年は28%になり、今や新規導入ブランドの手数料は30%に値上げされたと聞いた。これは相当に急ピッチな値上げと言わねばなるまい。年商3億円以上のスケールで自社サイトを運営する場合の平均的な売上対比運営コストは27.6%だから、それ以上の手数料水準はモールのブランド料という事になるのだろう。 ネットモールの販売手数料には商品写真撮影やページ作成から受注、ピッキング、配送、代金回収な

    優越的地位の濫用? | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)
    Alceste
    Alceste 2012/02/14
    3割しか抜いてないってむしろ良心的だと思うが。セレショがブランドイメージでヌルヌルやってる間にリスク高い先行投資し、プラットフォーム化した後でも未だにシステム投資してる。それ安く見積もり過ぎでは?
  • 浅子佳英「ファッションにおける自己淘汰システム」 - ビジスタニュース

    浅子佳英「ファッションにおける自己淘汰システム」 2010年05月28日20:09 担当者より:インテリアデザイナー・建築家の浅子佳英さんに、ファッションを通して見えてくるシステムについて書いていただいた原稿です。ご一読ください。 配信日:2010/05/19 ここ十数年間、作品やコンテンツの分野では新しい表現が生まれにくくなったと言われている。しかし他方で、その下の流通、ネットワークなどのシステムにおいては次々に新しいサービスが生まれ、激動の時代でもあった。そして、ファッション業界は、まさにこれら両面から挟まれるような形で急速に変貌してきた。 実際にこの間、自ら企画、生産、販売まで一貫して行うGAPやユニクロのようなSPA業態(製造から小売までをまとめた垂直統合度が高い販売業態)は急速に台頭してきたし、反対に、パリコレという舞台で活躍している(特に新しい)デザイナーは、次々に窮地に

    Alceste
    Alceste 2012/02/04
    情報過多時代のファッション考。/モードブランドにおいては「希少性の確保」は最重要だろうが、服自体(ましてやユニクロ)には関係ないのではという矛盾を感じるのだが。「希少性」がどうSPAと帰結するのだろうか?
  • 無題ドキュメント

    Apalog読者の皆様 アパレルウェブのブログ「Apalog」は以下のページに移転いたしました。 https://blog.apparel-web.com/ 今後とも「Apalog」をどうぞよろしくお願いいたします。 Apalog運営事務局

    無題ドキュメント
    Alceste
    Alceste 2012/01/31
    的を射た指摘だと思う。北川節子氏の古い著作にもストック管理によりお客様を待たせない重要性が唱えられていたが、今の百貨店はそれすら達してない。改革云々の前に顧客満足度とは何か?を考え直す必要があるのかも
  • 勝負している感覚: Euphoria

    Alceste
    Alceste 2011/03/26
    ぜひ期待したい話。全てのデザイナーがそのような意識以上であることを願う。