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ブランドとH&Mに関するAlcesteのブックマーク (11)

  • 雑誌MONOQLO vol.01のファストファッション比較特集を読む

    MONOQLOという雑誌の創刊号(vol.01)に興味深い特集が載っていましたので、今日はそのご紹介。 これまであった「家電批評monoqlo」という雑誌が、新しく生まれ変わったとのこと。男性版の暮しの手帖のような商品比較の雑誌ですが、広告は少し載っていますね。 でその特集というのが、今話題のファストファッションの商品やサービスを比較するというもの。H&M、ユニクロ(Uniqlo)、ギャップ(Gap)、無印良品(Muji)の4ブランドを比較しています。 記事ではいろいろな面を比較しているのですが、メリノセーターとシャツについての記述をちょっと抜粋。商品比較時の観点がこれでいいのかは異論があるかもしれませんが、まあそれなりに参考になるのでは。 H&M セーターは「最もゆとりのあるつくり」。品質も耐久性もイマイチのようで「これに5,490円払うのはキビしい」とのこと。 シャツは「縫製の粗が目立

    雑誌MONOQLO vol.01のファストファッション比較特集を読む
    Alceste
    Alceste 2009/01/07
    ファストファッション比較記事紹介。無印の健闘振りが面白かった。基本的にはユニクロ&GAP派の自分だけれど。この本は是非買ってみようと思った。
  • H&M×ギャルソン、ユニクロも! ファストファッションが有名デザイナーとコラボする理由 - 日経トレンディネット

    先日、H&M(エイチ・アンド・エム)原宿店のオープンと同時に発売された、H&Mとコム・デ・ギャルソンのコラボレーションアイテム目当てに行列ができたように、ファストファッション企業とファッションデザイナーとのコラボが、ここ数年話題を呼んでいる。参加するデザイナーは大御所から新進気鋭までさまざまだが、通常なら高価なデザイナーアイテムを手ごろな価格で手に入れられるのが魅力だ。 ただし、数量限定販売の場合が多く、人気ブランドの商品は即日完売となるのが通例。発売初日には開店前から行列ができ、売り場では顧客間で商品争奪戦が繰り広げられる。それゆえ、転売を目的とするインターネットオークションの格好の商材になり、当に欲しがっている顧客が正規の価格で買えないといった現象まで起きている。 やや過熱ぎみにも見えるが、「いいものを安く買いたい」という昨今の消費者心理をうまくつかんでいるデザイナー・コラボ商品。な

    H&M×ギャルソン、ユニクロも! ファストファッションが有名デザイナーとコラボする理由 - 日経トレンディネット
    Alceste
    Alceste 2008/12/14
    ユニクロとH&Mのコラボの比較。まさしくユニクロの丁寧なコラボの姿勢に、企業理念が実現されていると思った。
  • Tokyoストリート通信:ファストファッション=渡辺明日香 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇安く、ほどよくおしゃれ--自分に合った着こなしで 「ファストファッション」という言葉をご存じでしょうか? マクドナルドなどの早くて、安い「ファストフード」になぞらえて、流行鮮度の高さと安さが両立しているアパレルをそう呼ぶ。国内のユニクロや無印良品をはじめ、アメリカのGAP、スペインのZARA、イギリスのTOPSHOP、そしてスウェーデンのH&Mなどがあるが、これらのアパレルが軒並み活況を呈している。 大別すると、ユニクロのようにベーシックで良質な商品がリーズナブルに買えるものと、TOPSHOPのように最先端のトレンドが低価格で入手でき、新しいファッションに気軽に挑戦できるものとがある。 このファストファッションが大きな注目を集めたのが、H&Mの日上陸騒動。今年9月に銀座、11月には原宿に相次いでオープンしたが、テレビをはじめとするさまざまなメディアで“黒船到来”などと取り上げられ、オー

    Alceste
    Alceste 2008/12/11
    記事を読んで、ブランドの魔力から醒めて、価値観が変わりつつあるのかもしれないな…と思った。
  • 文化/H&Mとギャルソン コラボに人だかり:FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    話題沸騰の日上陸から約2カ月。世界有数の衣料チェーン、H&M(へネス&マウリッツ、スウェーデン)の東京・銀座店に続き、8日に原宿・明治通り沿いにオープンした2号店も連日長蛇の列ができている。多くの来店者のお目当ては、世界的デザイナー、川久保玲さんによるブランド「コム デ ギャルソン」と共同開発した限定コレクション。日で先行発売され、世界では13日発売されたが、高いクリエーションを保ちつつ手ごろな価格とあって、早くも品薄になった商品もみられる。 複雑なデザインのレディースジャケット、バイアスカット仕立てのメンズスーツ、おなじみの水玉柄スカーフ…。コラボレーション商品には、服や、香水に至るまで、コム デ ギャルソンらしいセンスと遊び心が光る。 ≪新しい挑戦≫ 素材やデザインにこだわった分、通常のH&M商品よりやや高めの価格設定だが、それでもコム デ ギャルソンのオリジナルに比

    Alceste
    Alceste 2008/11/16
    ビジネス的には成功したのでしょうが、オールドギャルソンファンは益々離れていってしまうような気がする。でもそれもまたギャルソンの一つのあり方なのかもしれない…。
  • 「ユニクロ」と「H&M」騒動〜どっちもどっち - ツカサネット新聞

    Yahoo!知恵袋」に、会社ではスーツ姿だったのに、初デートではユニクロだったので別れたいがどう思うかという質問が寄せられ、それに対して1000件を超えるコメントが寄せられたそうだ。 何故ユニクロではダメなのか、というとユニクロはダサいし服に興味のない人が行く店だ、というのだ。所変われば品変わるとはこの事だ。日人は(エ〜ッ)と思うかもしれないがニューヨークにもユニクロがあって、おしゃれでなかなかニューヨーカーにも人気なのだ。 11月8日に原宿に2号店がオープンしたばかりのスウェーデンのアパレルメーカー「H&M」の場合は、2000年にニューヨーク店がオープンしているが、ただのカジュアルショップで、行列などない。それが日では9月の銀座1号店オープン時で5000人、2号店の時には2000人も行列したというのだから面白い。 散々な言われ方をするユニクロだが、品、ガソリン、

    Alceste
    Alceste 2008/11/12
    ブランディングの重要性が抜け落ちている気がする。何事も一度ついたイメージは中々払拭することができないし、ブランドにとってそのイメージは生命線なわけで。
  • H&M COMME des GARCONS

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    H&M COMME des GARCONS
    Alceste
    Alceste 2008/10/23
    H&Mとコムデギャルソンのコラボのフルルックが見られます。これはすごい。
  • 低品質の後悔

    先日銀座を歩いているときに、H&Mのそばを通りかかった。 平日の19時過ぎで、さすがに空いているだろうと思ったし、空いていれば入ってみようと思っていたのだが、30人を超える行列があり、入るのをやめた。 人によっては待望の日上陸だろう。 安くて、オシャレで、いつも新しい商品があって。 あれ?これってIKEA上陸のときと似ている。 IKEAはもう日に来てしばらく経つので、行ったことのある人は多いだろう。 安くて、オシャレで…品質が悪いものばかり。 ファブリックの酷さはとんでもないし、クッションの綿はスカスカ。 ガラス器は白く濁っているし、陶器の釉薬はマダラ。 器の品質が悪いなんて概念、初めて知った。 5900円で買ったビリーという棚は、半年で歪みが生じ、棚が落ちた。 まるで張りぼてのごみの中から当たりを探す、宝探しのお店だ。 H&Mもそう

    Alceste
    Alceste 2008/10/17
    安かろう悪かろうを地で行くままでは、そのうち見限られてしまうだろう。ただ服の場合は捨てれば済むが、家具が壊れるってのは問題外だろう。北欧の品質基準ってそんなに低いものなのかなぁ。
  • H&M×コムデギャルソンの価格が明らかに

    メンズノンノ11月号は大変なことになっています。何が大変って、 内容が多すぎ(笑)買って損はないと思いますよ。そりゃあもう雑誌 を通じた総衣替えって感じ。アウター情報満載。 さて、その中でH&M×コムデギャルソンのアイテムの値段が特集 「ウワサの全貌、ついに公開!H&M×コムデギャルソンドリーム コラボ・コレクション」とともに明らかにされています。少し紹介し ましょう。 白いボタンホールのスーツ:39,900円 ナナメホワイトステッチ入りスーツ:49,900円 ナナメステッチ入りパイピングスーツ:49,900円 特徴としてはボタンホールが白のスッテチになっていたり、ジャケットに ナナメの白ステッチが入り幾何学チェックが効いているスーツがある。 ドレスは、37,000円のようなので、メンズは高め。以前のヴィクター&ロルフ やロベルトカバリとのコラボでは、セットアップ30,000円台?だったと

    H&M×コムデギャルソンの価格が明らかに
    Alceste
    Alceste 2008/10/11
    ギャルソンメンズコラボは、過去のアーカイブからギャルソンらしくて一番手間がかからない(作りやすい)デザインを流用しているだけです。バイアスなんて、逆転の発想がすごいけどどこでもパクれる代物ですし。
  • ニテンイチリュウ : CDG x H&M Full Look!!

    発売まで1ヶ月強にせまったギャルソン x H&Mのコラボアイテム。その全容がついに公開! レディース メンズ かなりギャルソンらしいギャルソン。フレグランスやハット、マフラーまで展開されているのがちょっと予想外。 欲しいものがいくつかあるけど、買えないんだろうな。。。 Via :: trashbagaethetics

    Alceste
    Alceste 2008/10/01
    「貴様!?、スタンド使いかーッ!!」w レディースは結構かわいいと思うけど、メンズは過去デザインのまんま焼き直しなのでどうかなぁ。
  • ドメインパーキング

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    Alceste
    Alceste 2008/10/01
    スウェディッシュ・プレイ、今ここに新しい光が!w しかしホントにこれどうやって着るんだ?パンツやスカートにインするのなら、下部分無駄な気が…。
  • H&MのPR戦略の誤算-生まれた質とイメージのギャップ

    アウトレットモールで、さらに安く買う7つのポイント オークションで安くブランド品を落札する5つの鉄則 オークションで偽ブランド品を避ける5つの目安 芸能人のドラマ衣装・ファッションまとめ 流行るブランド予想2013S/S ファッション恋愛に関する統計分析(Statistical analysis) 名前:No.9 年齢:30代 誕生日:7月17日 性別:女 内容:自分目線ブランドファッション最新情報 トップページに戻る:http://brandbanzai.seesaa.net/ メール:こちらへ お気軽にしてください ただし 返信の遅れはご了承ください twitterもしていますので、フォローしていただけると嬉しいです。 住まい:大阪 趣味:日舞踊と一人ランチ旅 The First Blog Writer 武欄堂 【ブログオススメの・ムック】 ■書籍:ファッション関連のムック・

    H&MのPR戦略の誤算-生まれた質とイメージのギャップ
    Alceste
    Alceste 2008/09/26
    一部納得。ただ広告というのは、短期的売上げより長期的ブランディングを目指してやるものなので、宣伝自体を一概には否定できないかと。あとH&Mは一般人相手なワケで、服オタの批判的クチコミはあまり影響ない気が。
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