次世代グラフィックAPI Vulkanがどんなヤツであるかを、実際のコードを交えて解説します。 これは2017年7月22日に行われた 第13回 カーネル/VM探検隊 の発表資料です。
次世代グラフィックAPI Vulkanがどんなヤツであるかを、実際のコードを交えて解説します。 これは2017年7月22日に行われた 第13回 カーネル/VM探検隊 の発表資料です。
こんばんわPocolです。 Vulkanについてある程度知見が増えてきたので,ここでちょっとまとめておこうと思います。 Vulkanに適しているもの・適していないもの <Vulkan移植を避けるべきもの> ・OpenGL → Vulkanへの移植案件。 ・Direct3D 11 → Vulkanへの移植案件。 ・ゲームエンジンやライブラリなどマルチプラットフォーム対応されているプログラムのVulkan対応 <Vulkan移植してもいいかなという条件> ・非マルチプラットフォーム(対応APIがVulkanのみ) ・ブレンドステートやラスタライザ―ステート,シェーダなどの組み合わせが事前にすべて分かるアプリケーション。 ・CPUがボトルネック。 ・コピーコマンドをほとんど使わない(動画テクスチャみたいなものを使用しない) ・D3D12で動くプログラム まず,恐らくゲーム業界で
No Man’s Sky is a space exploration game which uses procedural generation technology in order to create game environment and assets (textures, models, terrains etc). I was very excited since this game was announced back in 2013, not only for the game itself, but mostly for a chance to start researching the game files and find out how the game works. The game turned out as one of the most controver
When to transition from OpenGL to Vulkan With the availability of Vulkan there are now two open graphics APIs that target similar platforms. This brings up the questions which API to choose for new applications, or what to do with existing applications. Just because Vulkan is newer, it doesn’t mean it is always better, nor that OpenGL became an inferior choice over night. Will the application bene
はじめに カブクの甘いもの担当、高橋憲一です。 エンジニアとしての担当領域はサーバーサイドで動作する3Dモデルデータの解析/レンダリングエンジンの開発です。 rinkakやMMSではユーザーの皆さんにアップロードして頂いた3Dモデルデータをプレビュー表示する機能があるのですが、その画像のレンダリングは mesa という OpenGL 互換のライブラリを使って開発したエンジンでサーバーサイドでオフスクリーンレンダリングをしています。で、今回は OpenGL ではなく、新しいグラフィクスAPIである Vulkan を Android N で試しみた話をしたいと思います。 Vulkanとは AppleのMetalや、AMDのMantle、MicrosoftのDirect X12など、最近のモダンな3D グラフィクスAPIの潮流はドライバ層を薄くしてオーバーヘッドを減らすというものです。前述のOp
2016年2月にVulkanの正式仕様とSDKがリリースされ、その後NVIDIAやAMDなど大手GPUベンダー各社からもPC向け正式ドライバーがリリースされ始めているので、そろそろ試してみることにしました。まずはシェーダーのコンパイラーまわりから入ります。ちなみにVulkan仕様とSDKは、最初の正式リリース以降かなり頻繁にリビジョンアップが続けられています。 LunarXchange - The source for Vulkan development tools (sponsored by Valve) Vulkan用GLSLコンパイラー Vulkan SDKにはGLSLをコンパイルしてSPIR-Vを出力することのできるオフラインコンパイラー「glslangValidator」が付属します。 32bit版 (x86) は下記にインストールされます(Windows環境)。 %VK_SD
This site is not affiliated with or endorsed by the Khronos Group. Vulkan® and the Vulkan logo are trademarks of the Khronos Group Inc. About E-book Tutorial structure About This tutorial will teach you the basics of using the Vulkan graphics and compute API. Vulkan is a new API by the Khronos group (known for OpenGL) that provides a much better abstraction of modern graphics cards. This new inter
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