ゲームにおいては、大抵の場合、何かしらの敵を倒しに行くことが目的になることが多い。 なので、敵を倒した、または失敗して味方が倒されてしまった時には、それが分かるよう何かしらの演出(エフェクト)が、施されることになる。 この演出について、当項目では、キャラの死体等が残る場合は死亡エフェクト(*1)、最終的に消えて無くなる場合は消滅エフェクトと呼称し、まとめて取り扱う。 なお、敵を倒した時ではなく戦闘そのものが終わった時の勝利のファンファーレやリザルト画面、ゲームオーバー画面等は『勝利・敗北画面』であり別物なので、本項では取り扱わない。 この境界線が曖昧なゲームもあるが、この項目では死亡・消滅エフェクトについて 「キャラクターのHP等の個別の体力を示す数値が0になってから完全に動かなくなり沈黙するまでの、対象のキャラクターにのみ施されるエフェクト」 と定義し、それ以外は勝利・敗北画面といった様