検索エンジンはクエリの種類や検索する場所によってランキングファクター(順位指標)が異なります。そのため、正しい方法で検索順位を取得しなければ、適切に状況を把握する事ができません。 本記事では、SEOの効果や現状を把握する際に、管理しているウェブサイトで期待するキーワードの順位を調べる方法について解説します。 なお、すでにキーワードをリストアップしている場合は、それらのキーワードがプロモーションに適切であるかどうかも重要ですが、本記事では触れません。正しいキーワード選定方法については、「SEO・検索広告キーワードの選定方法」をご覧ください。 SEOにおける検索順位の定義 検索結果は大きく分けてオーガニック掲載枠と有料掲載枠に分類されます。以下のスクリーンショットをご覧ください。 有料掲載枠は太字で「広告」とラベリングされています。一方でオーガニック掲載枠はラベルが表示されていません。 オーガ