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ブックマーク / www.allegro-inc.com (51)

  • デジタルエージェンシー向け ファネル別の施策 | Search Times

    リード獲得から顧客維持の各ステップを通して、貴社のコンサルティングビジネスの継続的な成長を促進・支援を可能とするSE Rankingの各ツールの特徴をご覧ください。 Marketoによると、ウェブサイト訪問者の96%は購入を決定する準備ができていません。しかしこのデータはウェブサイトの訪問者が絶対に購入しないという事を意味しているわけではありません。人々のほとんどは、最初の訪問で支払いを行える状態ではありません。その為、訪問者の状況を理解して、始めの段階からコミュニケーションを取る事が大切です。 STEP 1. リード獲得: つながりを作る マーケティングでは、ある状況を説明するのに、次のような例を使う事が多いです。筆者はこのような比喩はピンときませんが、若い方には理解されやすいようです。 バーで誰かと出会い、最初のデートでプロポーズされる事を想像してみてください。あなたが小さいころからず

    デジタルエージェンシー向け ファネル別の施策 | Search Times
  • クロール済み – インデックス未登録の原因調査 | Search Times

    Google Search Consoleの「カバレッジ」の「除外」ステータスでは次の2種類のインデックス未登録項目があります。それぞれの違いはこの表をご覧ください。 検出 – インデックス未登録クロール済み – インデックス未登録該当箇所検出 – インデックス未登録クロール済み – インデックス未登録URLのリスト作成完了完了 クロール 完了していない完了 インデックス 完了していない完了していない それぞれ原因と対策が異なりますので、以下のリンクからGoogleのメッセージに適した対応を行ってください。 検出 – インデックス未登録の原因と対策クロール済み – インデックス未登録の原因と対策 GoogleのSearch Consoleのカバレッジは、「エラー」や「有効(警告あり)」以外も頻繁ではなくとも定期的に目を通しておきましょう。「除外」ステータスの項目の中にもクロールやインデック

    クロール済み – インデックス未登録の原因調査 | Search Times
  • ECサイトのSEOで考慮すべき重要な項目 | Search Times

    記事ではECサイト(ショッピングサイト)のSEO手順の中でも特に考慮すべきSEOについて、Googleのドキュメントや動画から抜粋した項目の他、当社独自の知見も含めて解説します。 SEOの手順のうち、キーワード選定やコンテンツ作成についての詳細については、特徴的な部分のみを扱い、それ以外の共通する手順については別記事にまとめていますのでそちらもご覧ください。 ECサイトのキーワード選定 基的なキーワード選定方法については、記事では割愛します。 この方法はECサイトでももちろん通用する考え方ですので、SEOビギナーの方は「SEO・検索広告キーワードの選定方法とキーワードサジェストツール活用」の記事を確認しましょう。 ここではECサイト運用者がキーワードに関して注意すべき点のみ言及します。 商品名やブランド名までキーワードを意識しない 検索クエリまたは検索キーワードばかりに意識が向いてし

    ECサイトのSEOで考慮すべき重要な項目 | Search Times
  • SEOの状況を把握するために必要な検索順位の調べ方 | アレグロマーケティング

    検索エンジンはクエリの種類や検索する場所によってランキングファクター(順位指標)が異なります。そのため、正しい方法で検索順位を取得しなければ、適切に状況を把握する事ができません。 記事では、SEOの効果や現状を把握する際に、管理しているウェブサイトで期待するキーワードの順位を調べる方法について解説します。 なお、すでにキーワードをリストアップしている場合は、それらのキーワードがプロモーションに適切であるかどうかも重要ですが、記事では触れません。正しいキーワード選定方法については、「SEO・検索広告キーワードの選定方法」をご覧ください。 SEOにおける検索順位の定義 検索結果は大きく分けてオーガニック掲載枠と有料掲載枠に分類されます。以下のスクリーンショットをご覧ください。 有料掲載枠は太字で「広告」とラベリングされています。一方でオーガニック掲載枠はラベルが表示されていません。 オーガ

    SEOの状況を把握するために必要な検索順位の調べ方 | アレグロマーケティング
  • ヘルプフルコンテンツアップデートを実施 | アレグロマーケティング

    Googleはヘルプフルコンテンツアップデートとは、2023年9月15日と2022年12月5日、8月25日に実施された新たな検索順位アルゴリズムのアップデートです。人々にとって役に立たないコンテンツをもつサイトが対象となり、サイト全体(ページ単位ではなく)に影響が及びます。 アップデートに関するページ: More content by people, for people in Search 次のアップデートでは、人々に役立つコンテンツがフォーラムのスレッドやブログ内の一部にあった場合など、見つけることが難しいコンテンツを検知して評価するようになるようです。 We’re also improving how we rank results in Search overall. Helpful information can often live in unexpected or hard-

    ヘルプフルコンテンツアップデートを実施 | アレグロマーケティング
  • キーワードグルーピングツールでSEO・検索広告のキーワード分類効率化 | Search Times

    検索キーワードの適切なグループ分けは、熟練のマーケッターでも骨が折れる作業です。検索エンジンは複数のグループ(複数のページ)に同じキーワードを含めない方が良いと発言しています。なぜならグループの状況を把握しにくくなるからです。 検索エンジンマーケティングの成功の鍵は「コントロール」です。もし不明な要素がたくさんあった場合、そのデータは不明瞭となり、最適化作業もあなたの予想を裏切ることになり得ます。期待に沿った結果に結びつける為に、適切なキーワードグループ化作業は重要です。 キーワードグループ化に関しては、純粋に計画上はこのようになるかもしれません。あなたのキーワードに関する状況は常に変化する為、均等化や入札、ターゲティングに関しては柔軟に対応する必要があります。 キーワードのグループ化とは キーワードグループ化とは、同じ傾向を持つグループにキーワードを分類することを意味し、従って一方のグル

    キーワードグルーピングツールでSEO・検索広告のキーワード分類効率化 | Search Times
  • 米国でプロダクトレビュー アップデートを実施 | Search Times

    2023年4月13日にレビューズアップデートが実施され、4月25日に完了しています。今回から名称がプロダクトレビューアップデートから、レビューズアップデートに変更されています。レビューシステムも導入され対象範囲がプロダクトだけではなく、サービスや物事までに拡大しています。 1回目は2021年4月8日、2回目は2021年12月1日、3回目は2022年3月23日、4回目は2022年7月27日、5回目は2022年9月20日、6回目は11言語(英語スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ベトナム語、インドネシア語、ロシア語、オランダ語、ポルトガル語、ポーランド語)に適用範囲が拡大して2023年2月21日にアップデートが実施されています。 3回目のアップデートでプロダクトレビューアップデートは、その他の言語や国にも今後展開される予定があると言及されています。プロダクトレビューアップデートでは

    米国でプロダクトレビュー アップデートを実施 | Search Times
  • より実践的な検索順位チェックツール・SERPチェッカーの活用方法 アレブログ🎵

    SERPチェッカー機能比較 「SERP要素の調査」については、調査や分析を効率的にし、コンテンツ改善と掲載順位改善の役に立つ新しい計測項目となります。このページの「キーワード毎のSERP傾向も調査するのがポイント」のセクションで解説しています。 今までは順位のみを計測するだけで、その結果を分析して次の施策につなげていく方法についてはあまり共有される事はありませんでした。 記事ではツールを活用する上で必要な知識から具体的な分析方法と施策の内容まで解説していきたいと思います。 SERPチェッカーが必要な理由 検索エンジンが考慮する要素 検索エンジンは検索キーワードが同じであっても、次の要素はランキングに影響を与えます。 国 言語 検索場所(IPアドレス) 端末(デスクトップ or スマートフォン) 検索履歴 特に自身のウェブサイトの検索順位を調べる際には、検索履歴によって、自身のウェブサイト

    より実践的な検索順位チェックツール・SERPチェッカーの活用方法 アレブログ🎵
  • コアウェブバイタル改善でページの放棄率を抑える | Search Times

    LCP・INP・CLSの評価基準 一旦良好の範囲のスコアになれば、それ以上の改善を行ったからといって更に検索順位に影響する事はないようです。 AMA for Web Vitals – With the Page Experience Signal, you don’t have to reach the “good” threshold for all 3 metrics to get a boost in rankings. And you shouldn’t micro-optimize after reaching “good”. It won’t benefit you rankings-wise https://t.co/V1JgkmTiAP @johnmu @anniesullie pic.twitter.com/twTYJSifJk — Glenn Gabe (@glenng

    コアウェブバイタル改善でページの放棄率を抑える | Search Times
  • ページエクスペリエンス アップデート | Search Times

    ページエクスペリエンスはGoogleが使用しているランキングシグナルです。2021年6月16日にGoogleはページエクスペリエンス アップデートを開始し、2021年9月2日に完了しています。そして2022年2月22日にデスクトップ版向けのページエクスペリエンス アップデートが実施され、2022年3月4日に完了しています。 The page experience rollout is now complete for desktop. — Google Search Central (@googlesearchc) March 3, 2022 ページエクスペリエンス アップデートによる変更 2022年2月にアップデートされた項目 モバイルフレンドリーを除くすべての項目がデスクトップ版にも適用されました。 2021年6月にアップデートされた項目 Search Console内にページエクスペ

    ページエクスペリエンス アップデート | Search Times
  • はてなブックマーク登録数と検索順位への影響 | Search Times

    はてなブックマークは被リンクとしての効果があります。 ブックマークボタンをつけたり、ブックマークされやすい有用なコンテンツを提供して自然な被リンクを獲得していきましょう。 はてなブックマークはどんなもの? はてなブックマークはソーシャルブックマークと呼ばれる、ページの保存、共有が行えるブックマークです。 オンライン上のブックマークとなる為、インターネットさえ接続されていれば自宅のPC、職場のPC友達PCのどこからでも、保存したページを開く事ができます。 はてなブックマークの主な用途 人により様々ですが、例えば後でゆっくり読む為に興味のあるウェブ上のニュース記事を見つけた際にブックマークしたり、調べ物をGoogleで検索して見つけたページをメモ代わりにブックマークしておくなどがあります。 また、ブックマーク自体は他のはてなブックマークユーザーと共有する事ができ、似たようなトピックで人気の

    はてなブックマーク登録数と検索順位への影響 | Search Times
  • SEOライティングの手順 | Search Times

    まずはじめにご理解いただきたいのは、「検索順位を上げる事だけがSEOでは無い」という事です。 例えば検索クエリ(キーワード)の需要の調査もせずに、思い込みで選んだワードでSEOに取り組んだとしても、そもそも誰にも検索されないワードであれば意味がありません。 また、仮に作成したコンテンツが頻繁に検索されるようになり、自身のウェブサイトの訪問が増えたとしても、一切成果に結びつかないという事もあり得ます。 重要な事は、順位が上がり、訪問者が増えるという事ではなく、その労力に見合う直接、間接的な成果を上げていく事です。 その為には検索クエリの調査と選定を行い、検索クエリの意図を理解し、検索ユーザーが満足するような質の高いコンテンツを作成していく必要があります。 ここではSEOライティングで重要なコンテンツの質に関する要素や考え方についてまとめました。 正確な検索順位を取得できるだけでなくSERPに

    SEOライティングの手順 | Search Times
  • アンカーテキスト効果とサイト内リンク設計 | Search Times

    アンカーテキストとは? アンカーテキストとは、リンク内に表示されるテキストです。 アンカーテキストは、検索エンジンと訪問者に対してリンク先のページの内容がわかるように簡潔に記述します。 Googleはアンカーテキストリンクを見て、リンクとコンテンツの関連性を把握し、信頼度を測る際のシグナルとして評価しています。 効果的なリンクテキストを記述する アンカーテキストと被リンク効果 「被リンク」というと外部サイトからリンクを受けるイメージがありますが、自分のサイト内のページから受けるリンクも被リンクの一つです。 外部からのアンカーテキスト被リンクは、自分のサイトではない為コントロールする事は難しいですが、サイト内のバックリンクであれば、簡単にアンカーテキストを自分の思いのまま修正することができます。 アンカーテキストの注意点 コンテンツとは無関係なアンカーテキストを意図的に設定する行為はスパムに

    アンカーテキスト効果とサイト内リンク設計 | Search Times
  • ローカルSEOとは? | Search Times

    ローカルSEOとは? ローカルSEOとは、Yahoo!やBing、Google等で地域に関連する検索クエリに関して検索結果や地図検索結果の表示機会を増やす地域性に特化したSEOを意味します。例えば「浅草 花屋」や「浅草 ジム」といった地域を含むクエリや、「花屋」、「ジム」などの検索する端末のIPアドレスが検索結果に大きく影響するクエリで上位表示を狙う取り組みが該当します。 Googleのローカルパック Yahoo!ロコ 検索エンジンは検索クエリの意図にマッチした検索結果を検索ユーザーに提供します。 特に地域に関連する検索クエリの場合は、検索エンジンは検索ユーザーが今いる地域をIPアドレスから判定し、その地域の近辺の情報を検索ユーザーに提供します。 近くの店舗やサービスを地図で表示するGoogleのローカルパックやYahoo!ロコは、このような傾向を持つクエリの場合に表示されます。 ローカル

    ローカルSEOとは? | Search Times
  • メタキーワードは不要? | Search Times

    メタキーワード(meta keywords) とは? メタキーワード(meta keywords)とは、検索されたいキーワードを検索エンジンに示す事ができるHTMLのhead内に記述するメタタグの一つです。 メタキーワードは、ページ内のトピックを分かりやすい単語にして、カンマ区切りでhtmlのmeta keywordsタグで指定します。Googleなどの主要検索エンジンではメタキーワードを無視する為、検索で上位表示狙いたいキーワードを指定しても意味はありません。 メタキーワードの記述例 <meta name=”keywords” content=”Webデザイン,MT,WP,CSS,PHP,サーバ関連”> タイトルタグやメタディスクリプションは検索結果上のタイトルやスニペットとして検索ユーザーが目にする項目ですが、メタキーワードは、基的に検索ユーザーの目に触れることはなく、主に検索エンジ

    メタキーワードは不要? | Search Times
  • 強調スニペットのメリットと設定方法 | Search Times

    協調スニペットとは? 強調スニペットとは、言葉の意味や手順、比較などの特定のクエリに関して、ウェブページ内からタイトル、説明文、画像、リンクを抽出し、簡単な要約や回答をGoogleの検索結果上部の専用枠に表示する仕組みです。ドキュメント内でクエリと最も関連性の高いトピックを見つける仕組みとなり、音声検索の回答にも利用されます。 以前は強調スニペットに表示されたページが自然検索結果10位以内の位置にも表示されていましたが、現在では強調スニペットに表示されていれば、自然検索結果では表示されなくなりました。 元々は強調スニペット用のエリアは1件のみ表示されていましたが、2023年6月からは複数表示されるように変更されたようです。 Yahoo!検索への影響 Yahoo!Japanの検索では以前は強調スニペットに対応していませんでした。その為、Googleで強調スニペット枠に表示された場合に、Yah

    強調スニペットのメリットと設定方法 | Search Times
  • ページランクとは? | Search Times

    ページランクとは? ページランク(PageRank)とは、被リンクの質や数、関連性によってページを評価するGoogleの主要アルゴリズムの一つです。単純にリンクをたくさん集めれば順位が上がるといったものでもありません。品質の高いリンクが多ければページランクも高くなり、そのページの評価も高くなります。またページランクはリンク先のページにも流れていきます。 ページランクのイメージ 以前はページランクを表示するGoogleツールバーでアクセスしたページの一定時点のページランクを確認する事ができていましたが現在では完全に廃止されている為、ページランクを確認する事はできません。 現在でもこのような情報を把握したいウェブサイト管理者は多く、SEOプラットフォームの中にはページランクの代わりにページやドメインの評価を数値化して示す機能があります。SE Rankingではページの信頼度を示すPage Tr

    ページランクとは? | Search Times
  • Search Consoleにサイトマップ登録してもインデックスされない | Search Times

    サイトマップを登録してもインデックスされない場合には、まずはSearch Consoleに登録したサイトマップが正しく認識されていることを確認しましょう。Search Consoleの左メニューの「サイトマップ」をクリックすると、登録したサイトマップの状態がわかります。 Search Console サイトマップのステータス 問題なく認識されているにも関わらずインデックスされない場合には、以下の点を確認しましょう。 知らずに重複コンテンツになってしまっている 独自ドメインを取得し、レンタルサーバーをご利用の際にはご注意ください。レンタルサーバー会社によっては、独自ドメインの他に、サーバー会社の方で割り当てているドメインがあります。 2種類のURLで同じコンテンツを公開している サーバー側の割り当てているドメインと独自ドメインが別に存在している場合には、どちらかが 重複コンテンツ として扱わ

    Search Consoleにサイトマップ登録してもインデックスされない | Search Times
  • 正しいHTMLは検索順位に影響する? | Search Times

    HTMLのコードに関しては、内部SEOの一要素として「HTMLCSSの記述が正しいとGoogleからの評価が高まる」といった噂が以前に出回っていましたが、実際の所はどうなんでしょう? 一般的に、閉じタグ忘れなどでブラウザで正しく表示されない場合以外はブラウザ側で自動的に修正してくれる為、訪問者が気にする事の無い部分ではあります。以前にGoogleの社員だったMatt Cutts氏が発言した内容をもとに解説します。 Googleは不正なHTMLを正しく処理できる? 正しく、綺麗にHTMLを書く理由はたくさんあります。 メンテナンスや改良がしやすい事、簡単に他の人に記述を渡すことができます。 GoogleのクローラーはHTMLの文法ミスやエラーを補正して理解 Googleは現在公開されているウェブをもとに分析する必要があります。 現実的に多くのウェブページで構文エラーや不正なHTMLがある為

    正しいHTMLは検索順位に影響する? | Search Times
  • noindex/nofollowの使い方とX-Robots-Tag | Search Times

    特定のページに対してメタタグでnoindex、nofollow、noarchiveの記述を加えることで検索エンジンのクローラに対して、ページの処理を指示する事ができます。 一般的には検索結果に出す必要の無い、または出したくないページがある場合にnoindexタグを記述しますが、もし検索結果に自分のページを表示させたいにも関わらず、noindexやnofollowが記述されている場合は修正したほうが良いでしょう。 各タグの効果について説明します。 当ブログでも活用しているSE Rankingの「サイトSEO検査」機能なら、ウェブサイトの内のページを巡回して、noindexやrobots.txt設定のミスを検知します。 それ以外にもキーワード調査や順位調査、被リンク分析、競合調査などSEOに役立つ強力な機能や、SNS管理、ユーザー管理、マーケティングプラン機能など豊富な機能とプランの費用を柔軟

    noindex/nofollowの使い方とX-Robots-Tag | Search Times