アプリの継続率向上にあの手この手を使い頭を悩ませている開発者やマーケターは多いのではないだろうか、今回はライターであり起業家でもあるAndrew ChenのブログからQuettraのアナリティクスデータを元にした、モバイルアプリのリテンション(保持/継続)分析と、そこから考えられるアプリを継続して利用してもらうための方法を紹介する。 Quettraとはモバイルアナリティクスのスタートアップで、匿名のモバイルデータベースに基いた1億2500万以上独占的なユーザーのプロフィールデータ/グラフを所有している。さらにQuettraのサービスにははユーザのアプリグラフという、ユーザのiOSまたはAndroidデバイスにどんなアプリがインストールされているかを調べる機能がある。そしてその情報を彼らが開発したシステムでビッグデータを処理し、それらのアプリからユーザの特性を把握することができる。 平均的な
![モバイルアプリの80%が数日で使われなくなる理由と対策](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/95aa560bcbd3d3c765fb2eeb0beb179dde837c3b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.btrax.com%2Fjp%2Ffiles%2F2015%2F06%2F4715554196_a569f802ed_b-3.jpg)