導入 iOS 開発者のみなさん、こんにちは。 このブログでは主にチュートリアルだったりフレームワークの紹介みたいなことを書いてきました。 そこで、たまには中級者向けのエントリを書いて「Xcode バリバリ使って、ビシバシ Objective-C 書いてますよ」アピールします。 iOS 開発をはじめて一通り Framework は理解したけど Xcode 使いこなせてる感が足りない方、夢にまで EXC_BAD_ACCESS が出てくる方に参考になる記事となればと思います。 といっても Xcode はマッシブな IDE なので、4つのデバッグツールに分けて「あれ、それ知らなかった!便利じゃん!」な方法を紹介します。 ブレークポイント デバッグには切っても切れない関係ですね。アプリを実行中に指定した行で処理を中断し、そこからステップ実行で細かいデバッグを可能にしてくれます。 ショートカットキー
Build better apps. Use Reveal to help you review, fix and improve your app’s accessible and visual user experiences. Reveal is a powerful set of tools for professional mobile developers. Use advanced visualizations to inspect apps at runtime, modify views on the fly, debug layout problems, diagnose common accessibility issues, and even experience your app across different modes of accessibility.
Pinterest is an equal opportunity employer and makes employment decisions on the basis of merit. We want to have the best qualified people in every job. All qualified applicants will receive consideration for employment without regard to race, color, religion, sex, sexual orientation, gender identity, national origin, disability, protected veteran status, or any other characteristic under federal,
iOS は タッチパネル式端末用に最適化された OS で ユーザが端末を操作しやすいように GUI の仕組みが提供されています。iOS アプリ開発では主に GUI を操作するプログラムを実装していきます。iOS の GUI プログラムはイベント駆動型と言われるプログラミング方式に則ってプログラムを実装していきます。 iOS に限らず Mac OS 用のアプリ開発でも同じようにイベント駆動型のプログラムを実装しますが、 iOS はタッチパネル式モバイル端末用の OS という性質上 Mac OS のイベント駆動プログラムと少し違うところがあります。 この記事では iOS のイベント駆動の仕組みを「ライフサイクルイベント」と「ユーザアクションイベント」にわけて説明します。iOS のイベント駆動がどういったものなのか理解してその仕組みの上で自由にプログラムできるようになることが目的です。 イベント
iOS アプリの構造がどのようになっているのか理解しなくても簡単なアプリを開発することは可能です。実際自分も iOS アプリの開発をはじめたことろはそうでした。しかしアプリの構造を理解していないと複雑なアプリ、例えばタブとナビゲーションを組み合わせたアプリやマルチタッチやジェスチャーを使ったアプリなどを作ろうとしたときにハマることが多いです。 本記事では iOS アプリの構造について説明します。 一番単純なアプリの構造 それでは iOS アプリの中でも一番単純なアプリの構造がどうなっているのか見てみましょう。 iOS で一番単純なアプリは画面を一つ表示するアプリです。画面を一つ表示するアプリはシングルビューアプリケーション(Single View Application)といいます。 ラベルもボタンもなく、ただ真っ白な画面を表示するだけのアプリがどのような構造になっているのかみてみましょう
いまやiOSのネットワーク処理といえばAFNetworkingな感じです。 しかし古いストリーミングAPIを使った経験があれば、ブロックベースのAPIでどうやってネットワーク通信を行っているのか疑問に思うはずです。なぜかというと、 GCDは実行ループを持てない からです。 そもそも実行ループとは何なのでしょう。 実行ループとは NSRunLoop Class Referenceより The NSRunLoop class declares the programmatic interface to objects that manage input sources. An NSRunLoop object processes input for sources such as mouse and keyboard events from the window system, NSPort
If you’ve been developing iOS applications for any length of time, you’ve probably heard of Model-View-Controller, or MVC. It’s your standard approach to building iOS apps. Lately, however, I’ve been growing tired of some of MVC’s shortcomings. In this article, I’m going to go over what MVC is, detail its weaknesses, and tell you about a new way to structure your apps: Model-View-ViewModel. Get o
I got my first iOS job at 500px in 2011. I had been doing iOS contracting for a few years in college, but this was my first, real iOS gig. I was hired as the sole iOS developer to make the beautifully designed iPad app. In only seven weeks, we shipped a 1.0 and continued to iterate, adding more features and, intrinsically, more complexity to the codebase. It felt at times like I didn't know what I
この章では、iOSにおけるマルチスレッドの手法であるGCD(Grand Central Dispatch)の使い方と、使う上での注意点について解説します この章では、次のAppleのドキュメントを参考に作成しています。 https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/ConcurrencyProgrammingGuide.pdf iOSにおけるマルチスレッド iOSにおける並列処理の手法にはいくつかの手法があります。 NSThread : スレッドを立てて、そのスレッドの中で処理を行う。スレッドの管理やキューイングなどの管理はアプリケーションが行う GCD (dispatch_xxx) : スレッドの管理などをOSレベルで実装したもの。処理をしたいタスクをBlockで渡す。渡されたタスクはキューに挿入され
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く