「技術記事はタイトルが9割?それは違うぞ!」と言いに来たそこのあなたへ この記事をあなたが開いた段階でワタシの勝ちです.だって,あなたはワタシの付けた「技術記事はタイトルが9割」というタイトルをみてやってきたので,結局内容を見る前にタイトルを見てきてるんです.これがこの記事の内容の全てです まあ,とはいえせっかくですからワタシの駄文を読んでいってください.これはまあ,随筆みたいな軽い読み物です. なんか Advent Calendar の記事らしいです. TL;DR(前半) 人は時間を無駄にしたくない だから人は技術記事を読むときに,タイトルを見てどのような内容なのかを考えて読む 結局のところ,興味がそそらない,内容がわからないタイトルだと例外こそあるものの誰からも読まれなくなる(例外の方が質が悪いが) だからタイトルは技術記事の9割 読者は技術記事の内容の大部分を技術記事のタイトルから類