3Dゲームの当たり判定 文章:syun 日付:2005/8/11 目次 1.はじめに 2.バウンディングスフィア 3.バウンディングボックス 4.変位ベクトル(TODO) 5.参考 1.はじめに 今回は3Dゲームの当たり判定の方法を解説します。 3Dの場合には、以下の3つの方法があります。 バウンディングスフィア(球) バウンディングボックス(箱) 変位ベクトル(光線) それぞれのメリット、デメリットを書くと、こんな感じです。 名称メリットデメリット 変位ベクトルとは、レイ(光線)を飛ばして、 それがポリゴンと交差する距離を判定する方法です。 (レイトレーシングという3DCGの技術を応用したものです) 例えば、地形に沿ってキャラが移動する場合に、 キャラの重心から、地形にレイを飛ばして、その距離を比較することにより、衝突判定を行う方法です。 ただ、変位ベクトルについては、私がまた使ったこと