タグ

読書に関するAndrey_2Koのブックマーク (2)

  • 「ビジネス書を毎月5冊以上読む」が多数 エグゼクティブ編集部調べ

    ITmedia エグゼクティブはこのたび、「読書」に関する読者アンケートを実施した。調査結果によると、回答者の半数以上がビジネス書を毎月5冊以上読んでいることが分かった。 同調査は2008年9月22日~10月3日で実施した。回答者の平均年齢は41.8歳。毎月のビジネス書の読書量について、「11冊以上」が全体の3割、「5~10冊」が3割だった(図1)。書籍の購入金額については、回答者の半数が「3万円以下」とした。次いで「1万円以下」との回答が3割を占めた(図2)。 ビジネス書を読む目的や動機は、「スキル向上、自己投資」が最も多く38.8%で、「業務に役立てる」(27.7%)、「知識や技術の習得」(22.2%)が続いた(図3)。そのほか、「移動時間の暇つぶしのため」(31歳)や「趣味」(51歳)といった回答もみられた。

    「ビジネス書を毎月5冊以上読む」が多数 エグゼクティブ編集部調べ
    Andrey_2Ko
    Andrey_2Ko 2008/10/20
    回答者平均年齢41.8歳。毎月のビジネス書の読書量について「11冊以上」が全体の3割、「5~10冊」が3割だった。書籍の購入金額については、回答者の半数が「3万円以下」とした。次いで「1万円以下」との回答が3割を占めた
  • 約半数が「読書はやっぱり紙で」――若い世代も

    アイシェアは7月15日、「読書に関する意識調査」の結果を発表した。調査は7月1日から3日まで、同社の無料メール転送サービスCLUB BBQの会員を対象に実施したもので、有効回答数は364名。 同調査によれば、文庫などの書籍を読む量は以前と比べて「変わらない」という回答が42.3%で最多。「減った・読まなくなってきた」が33.2%、「もともと、あまり読まない」が14.6%で、「増えた」としたのは9.9%だった。 性別で見ると「変わらない」は男性40.3%に対し女性45.5%、「もともと、あまり読まない」は男性17.2%に対し女性10.5%で、男性よりも女性に読書好きが多いようだ。年代別では、「変わらない」は40代で45.8%、30代で40.6%、20代で39.5%と若い年代ほど低く、「もともと、あまり読まない」は40代で8.5%、30代で16.8%、20代で20.9%と若い年代ほど高くなって

    約半数が「読書はやっぱり紙で」――若い世代も
    Andrey_2Ko
    Andrey_2Ko 2008/07/16
    「読みたいが、目が疲れそう」が28.3%、「本より安ければ読みたい」が12.6%、「電子も紙も変わらない」が8.0%と並び、「賛成、どんどん読みたい」は最下位の4.7%で、女性ではわずか1.4%だった
  • 1