あえてフラッシュマーケティングとは言わずグルーポン系と呼びますが、東日本大震災や原発事故のせいか、一昨年末のグルーポンおせち騒動が遠い昔のようです。おせちの件はニュースにもなり、グルーポン系ビジネスも下火になるかと思っていたのですが、そうでもないようです。 ■クーポンジェイピーの集計 クーポンジェイピーというサイトでは、2010年12月からクーポン共同購入サイトの月間実績を毎月集計しています。先月までの数値をグラフにしてみると次のようになります(2011年3月は大震災の影響で、集計が見送られています)。 共同購入クーポン市場の推移(2010年12月~2012年2月)※クーポンジェイピー調べ おせち後の2011年1月、2月は落ち込んでいるのですが、その後は盛り返しており、「成長が続いている」というには微妙ですが、“ピークを過ぎた”わけでもないようです。 中でも2強、「グルーポン」と「ポンパレ
![グルーポン系ビジネスの今:IT's my business:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/41a0ad588957bd5e8796a53fd9b4ff45813916a0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-71-100x100.png)