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rpaに関するArahabicaのブックマーク (2)

  • RPAとは?意味やAIとの違い | メリット・導入手順をわかりやすく解説 | BOXIL Magazine

    RPAとは、ソフトウェアロボットによる業務プロセスの自動化のことです。RPAが得意な業務は、ExcelやWebのコピー&ペーストなどの定型業務です。RPAとはなにか、仕組みや種類、導入の注意点、具体例までわかりやすく解説します! RPAとは、ロボティックプロセスオートメーション(Robotic Process Automation)の略で、PC上で行う業務をソフトウェアロボットによる業務の自動化のことです。データの入力や転記、ファイルの複製といった単純作業の定型業務を自動化してくれるツール・端末のことを指します。 近年人件費の高騰や働き方改革などから定型業務の見直し、自動化に目が向けられるようになりました。RPA導入によって、従業員の工数削減や満足度向上、正確性の担保があるため、業務改善や働き方改革などの恩恵が受けられることから、導入の流れは世界的に広まりつつあります。 RPAの仕組み 最

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  • ゆうちょ銀行、RPAとOCRで投資信託の口座開設時間を3分の1に短縮 | IT Leaders

    IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > RPA > 事例ニュース > ゆうちょ銀行、RPAとOCRで投資信託の口座開設時間を3分の1に短縮 RPA RPA記事一覧へ [事例ニュース] ゆうちょ銀行、RPAとOCRで投資信託の口座開設時間を3分の1に短縮 2018年11月26日(月)IT Leaders編集部 リスト ゆうちょ銀行は、これまで行員が人手で行っていた投資信託の口座開設業務に、OCR(光学文字認識)とRPA(ロボットによる業務自動化)を適用し、業務を自動化した。2018年9月から運用しており、業務時間を3分の1に短縮できることを確認した。システムを構築した富士通が2018年11月26日に発表した。 ゆうちょ銀行は、1日あたり数百人分の投資信託口座を開設している。行員はこれまで、口座開設申込書と顧客の口座情報を目視で比較し、修正や再確認を経たのち、投資信託システムへ

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