タグ

2009年8月26日のブックマーク (2件)

  • 代引きはすごい

    僕は東方で同人サークルをやっている。 関東で東方イベントがあるたびに、家の在庫ダンボールをイベント会場まで送る。ダンボール箱は大きくて目立つ。それが何度も続いたのでクロネコのドライバーから営業された。 クロネコと専属契約を結ぶ事により、送料が安くなるので、契約したらどうですか?との事。 契約内容を見ていたら、代引きについて書いてあった。個人でも契約さえすれば、代引きも取り扱い可能になるらしい。 という事で、軽い気持ちで代引きサービスを利用する事にした。 ところが。 自分のサイトで細々とやっていた通販で「代引き可になりました」と書いたとたん、注文がものすごく増えた。更に、全ての人が代引き希望だった。 --- 代引きは、手数料がかかる。 そもそもエクスパックが神対応で、全国どこへでも500円で特急扱いで、エクスパック番号でインターネット上で荷物状態が確認できる。 代引きを使うとなると当然クロネ

    代引きはすごい
    Arasi
    Arasi 2009/08/26
    物が来てお金を払うってのがいいんじゃないかなぁ。
  • ユーザの誤解とエンジニアの良心と - プログラマーの脳みそ

    ユーザと言うのは誤解に基づいて凄い要求をしてくることがある。 ゲーム内の絶対時間はフレーム数だよ - プログラマーの脳みそではプログラム的観点から何が起きているかを推測した。もちろん、僕はモンハンの中の人ではないから推測にすぎないけど、この説より事実をうまく説明できる説があるならblogにでも書いて公開するといいと思う。議論が深まるんじゃないかな。*1 さて、件のエントリではゲーム内時間とリアル時間は別物だっていった。ゲーム内での絶対時間はフレーム数だ。通常ゲームは秒間60フレームで動作しているけど*2処理落ちや通信のディレイで遅れることがある。1クエストのフレーム数を固定すると1クエストが終わるまでのリアル時間がぶれる。処理落ちなどでスローがかかればリアル時間ではより時間がかかるわけだ。 今時のゲーム機は時計を内蔵しているから、時計を利用してリアル時間にそろえることができる。1クエストを

    ユーザの誤解とエンジニアの良心と - プログラマーの脳みそ
    Arasi
    Arasi 2009/08/26
    わかりやすく説明してあるのに、なんだかわけわからないのがいて面白かった。そこまで食いつく意味がわからない。