ユーザと言うのは誤解に基づいて凄い要求をしてくることがある。 ゲーム内の絶対時間はフレーム数だよ - プログラマーの脳みそではプログラム的観点から何が起きているかを推測した。もちろん、僕はモンハンの中の人ではないから推測にすぎないけど、この説より事実をうまく説明できる説があるならblogにでも書いて公開するといいと思う。議論が深まるんじゃないかな。*1 さて、件のエントリではゲーム内時間とリアル時間は別物だっていった。ゲーム内での絶対時間はフレーム数だ。通常ゲームは秒間60フレームで動作しているけど*2処理落ちや通信のディレイで遅れることがある。1クエストのフレーム数を固定すると1クエストが終わるまでのリアル時間がぶれる。処理落ちなどでスローがかかればリアル時間ではより時間がかかるわけだ。 今時のゲーム機は時計を内蔵しているから、時計を利用してリアル時間にそろえることができる。1クエストを