本誌「Camera-Eye Myth/郊外映画の風景論 (2014、 全10回)」で「映画と郊外」の関係性を論じ、風景論の新たな地平を切り開いた映像作家・佐々木友輔が2015年11月、新作を発表!新作[Epoch](11
初めて出会う能年玲奈さんとEOS M2。 うさぎや花とのふれあいをEOS M2でとらえた自然な姿が楽しめるCMです。 EOS M2スペシャルサイト MY FIRST ミラーレス http://cweb.canon.jp/eos/special/m2sp/mfme/index.html キヤノン製品の紹介や写真を使った楽しい遊び方など様々な動画を 公開しています。まずはチャンネル登録をお願いします。 ■キヤノンMJ公式YouTubeチャンネル http://www.youtube.com/CanonJapan ■キヤノンMJ Facebookページ https://www.facebook.com/CanonMJ ■キヤノンホームページ http://canon.jp
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "スミア" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年4月) スミアの発生例(中央左寄りの縦の白い線)。なお、輝点周辺の光の滲みはブルーミングである。 スミア (smear) は、CCDイメージセンサを用いたカメラで周囲より極端に明るい被写体を撮影した際に、直線状の白カブリが発生する[1]現象。この現象は特徴的で、垂直、あるいは水平方向に被写体の発光部とほぼ同じ幅の直線状に発生する。その幅の中では画像の端から端まで白っぽい帯となる。CCDの構造に起因するCCDセンサ特有の現象であるため、CMOSイメージセンサを使用したカメ
@JUNP_Nです。世界で一番写真撮影に使われている端末はiPhone。どのカメラよりもiPhoneで撮影されている写真が一番多いそうですが、カメラアプリもたくさんあります。 iPhoneは世界で一番撮影されているカメラ。 新しいiPhoneのCMもそうですが、iPhoneで写真を撮ることは非常に多いです。一眼で写真を撮影している人を見るより、iPhoneで撮影している人のほうがよく見かけます。 ちなみに世界で一番というのはFlickrにアップされている写真の統計からだそうです。ちなみに一眼レフだとCanon EOS 5Dなんかが多いようです。 そんなiPhoneで写真撮影や加工を楽しみたいならアプリは必須。ということでiPhoneのカメラアプリを利用用途別に分けてご紹介。 iPhoneで撮影する時に便利なアプリ撮影をする時に何かと便利なアプリのコーナー。特にシャッター音や露出とピントの問
PHOTOHITOは、人と写真をつなぐ場所をコンセプトにした写真共有サイトです。価格.comのカメラ・レンズ製品と連動し、「写真からカメラ・レンズを探せる」「カメラ・レンズから写真を探せる」ほか、写真好き同士でコミュニケーションしたり、被写体別に写真を探す事ができます。すべての写真好きの方に!
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成熟するデジタルカメラ市場において、本格的な写真を撮りたい女性一眼レフユーザーの増加や、「ミラーレス」と呼ばれる軽量・コンパクトなカメラの登場によって、レンズ交換式のデジタルカメラが出荷台数を大きく伸ばす一方で、低価格なコンパクトデジタルカメラの衰退は目を覆うばかり。需要の一巡はもとより、高性能カメラを搭載したケータイ、スマートフォンの台頭を考えれば、専用機としての使い勝手の良さはあるものの、コンパクトデジタルカメラの将来はお世辞にも明るいとは言えない。 それなら、いっそ思いっきり自由な発想でデジカメを作ったらどうだろう?――そんな答えを出したのが、キヤノン イメージコミュニケーション事業本部ICP第三開発センターの佐藤麻美さんだ。今年1月の米国の家電見本市「CES」で公開され、来場者の間で話題となった「PowerShot N」の開発チームのキーパーソンである。「シャッターボタンがない」「
これが本当にカメラなの? コレクターズアイテムとも言えそうな、ちょっと変わったクラシックカメラを12個ご紹介。なんとユニークな発想でしょ。例えカメラとしての機能を終えても、インテリアとして主役をはれるデザインです。 Rectaflex Rotor(1952年) Bell & Howell ぜんまい式映画カメラ 超巨大カメラ(1900年)重さ900ポンド(約408キログラム)の巨大カメラは、George R. Lawrence氏によって鉄道撮影のため作られました。 Neubronner博士の鳩用ミニチュアカメラ第二次世界大戦中に、偵察用として使用されました。 Meopta Pankopta パノラマカメラ(1962年) Nicca Nicnon双眼鏡スパイカメラ Stereo Photosphere(1890年、フランス) Houghton Ticka 時計カメラ(1906年) Demon
民間の事業者が街頭に設置している防犯カメラの画像と、警視庁が所有するテロリストらの画像を機械的に照合するシステムを、警視庁が昨年三月から試験運用していることが、警視庁への取材や情報公開請求で開示された文書で分かった。カメラの所有者や設置場所、具体的な運用方法は明らかにされておらず、いつ、どこで、どのような画像が使われているのか、都民に知らされないままの運用が続いている。 開示された文書などによると、試験運用しているのは「三次元顔形状データベース自動照合システム」で、民間の防犯カメラ二十台と接続している。 カメラに写った映像の中から人の顔を検出し、警視庁が作成したテロリストや指名手配容疑者の顔画像のデータベース(DB)と自動的に照合。DBと一致した顔が見つかると、カメラの設置場所を管轄する警察署に自動通報され、警察官が急行する。一致しなかった画像は廃棄する。 テロリストらの二次元画像を情報技
写真から映像へ 文/牧陽一 拘留された日から1年が過ぎた2012年の4月4日、自宅に軟禁されている艾未未に『艾未未読本』のゲラを見てもらおうと朝の8時半にフェイクスタジオを訪ねた。彼の朝食、小さな肉饅を一個もらった。パソコンの上の天井にはカメラがあって、私たちがパソコンの画面を覗き込むとすぐにツイッターで「誰か後ろから来たよ」と。艾未未は「ふたりの日本人」と答えている。寝室にもカメラを増やして24時間放映している。監視カメラが15個あると言うが、それをもっと増やして、全てのプライバシーを世界に向けて発信していた。政府がそんなに私を監視したいのなら、全てを見せようというわけである。報道では禁じられるまでの2日間に520万のアクセスがあったと言う。筆者はちょうどその時フェイクスタジオにいた。艾未未は写真から映像へと表現を広げていった。特に写真や映像を権力に対抗する手段として採用していった。 映
【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) Facebookが買収したことでも話題となった「Instagram」は、ポラロイドカメラ風の撮影ができるスマートフォンアプリとして絶大な人気を誇っています。今回は、そんなInstagramをリアルに楽しめるコンセプトモデル「Instagram Socialmatic Camera」を紹介したいと思います
世界有数の光学機器メーカーとして名だたるキヤノン。そのキヤノンが、東京・六本木の町工場だったことをご存知だろうか。彼らが世界を目指したのはなぜか、何が彼らを動かしたのか、そしてキヤノンはなぜ成功したのか――あまり知られていなかったキヤノンが、誰もが知っているキヤノンになるまでの話を紹介しよう。 精機光学研究所が置かれた竹皮屋 ビル。3階の2部屋を賃借していた キヤノンのスタートは1933年。東京・六本木の竹皮屋ビルに誕生した、「精機光学研究所」であった。カメラ好きな青年・吉田五郎が、国産高級カメラを作りたいとの「想い」が創業のきっかけであった。当時の高級カメラといえば、精密工業で世界をリードしていたドイツの独壇場であった。日本でもエルンスト・ライツ社の「ライカ」やツァイス・イコン社の「コンタックス」は、カメラファンの憧れの的であったが、他の舶来品と同様、大変高価だった。「ライカⅡ型」を手に
株式会社オールアバウトが、女性のカメラ利用に関する調査結果を発表した。試供品モニターサイト「サンプル百貨店」および「暮らしのAll About」の女性ユーザー4497人からネット経由で回答を集めたもので、集計期間は2012年1月24日から2月20日。 調査の結果、「月に1回以上写真を撮る」と回答したユーザーが72.0%もいることがわかった。最もよく撮る被写体は「子ども・家族」で35.1%、次いで「旅先の風景」が17.7%、「レストラン・グルメ・手料理」が13.8%という結果に。 また、普段から料理を被写体としている場合は、写真の撮影頻度も高いことが判明。さらに、撮影した写真については「メモリーカード・CD類に保存」が33.5%、「特に何もしない」29.3%のほか、「SNS(Twitter、Facebook、口コミサイト)・ブログに投稿する」というユーザーが16.9%という結果になった。これ
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