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CRMに関するArimaKeiのブックマーク (2)

  • MSとページワン、クラウド型CRMベースの避難所運営支援システムを無償提供

    マイクロソフトとページワンは2011年3月22日、東日大震災の避難所運営を支援する「震災復興支援システム」を自治体やNPO向けに無償で提供し始めた。最小限のネットワーク環境とパソコン環境で、避難所や避難者、ボランティア、支援物資などに関する情報を一元管理できるようにし、避難所の運営を効率化するのが目的。 青森市に社を置くページワンが、クラウド型CRM(顧客関係管理)サービス「Microsoft Dynamics CRM Online」を使い、短期間にシステムを構築した。同サービスは、マイクロソフトが復興支援の一環として3月15日から被災地に無償提供している。 利用には次のような手順を踏む。まず、自治体やNPOの担当者が専用サイトで利用を申請すると、事務局から必要な手続きやテンプレートのダウンロード方法などを電子メールで通知してくる。この通知に従い、自治体やNPOの担当者は、マイクロ

    MSとページワン、クラウド型CRMベースの避難所運営支援システムを無償提供
    ArimaKei
    ArimaKei 2011/04/14
    震災復興支援システム
  • オープンソースの CRM システム

    CRM システムはまともにビジネスをする上で必須のツールだと思う。 ユーザは必要な機能が便利に使えれば良いわけで、 普通のビジネスでは、パッケージや、ASPサービスを使うのが、 コストパフォーマンスの面では良いはず。 代表的なのは、たとえば以下の2つとか。 サイボウズ メールワイズ http://crm.cybozu.co.jp/ SalesForce http://www.salesforce.com/ これらは、運用コストが安い上、ある程度カスタマイズもできて、 必要な機能は揃っている。 ただ、ビジネスによっては、SalesForce 等では役不足になったり、 コストがかかるケースもある、という記事が出ていた。 http://japan.zdnet.com/column/btl/story/0,2000052832,20084743,00.htm 自社で開発運用部隊を持っていて、その分

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