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3月11~13日に開催されるバーレーンGPで幕を開ける今シーズンのF1。'08年のホンダ、'09年のトヨタと2年連続で日本メーカーがF1から撤退。そして日本の最後の砦であったブリヂストンも昨年いっぱいでF1を撤退し、今シーズンからピレリタイヤのワンメイクとなる。 「日本の企業はF1にお金を使うことを恐れている」 これは、世界的に注目度が高まっているのに日本企業からの支援がほとんどないのはなぜか、というジャーナリストの質問に対する日本人F1ドライバー、小林可夢偉の発言だ。 曙ブレーキはマクラーレンへのテクニカルスポンサーを継続しているし、可夢偉の在籍するザウバーをTAKATAが技術支援を開始するなど、日本のクルマ関連企業がF1から完全に消えてしまったわけではないが、日本の企業がF1から遠ざかっているのは紛れもない事実。 こんな弱腰になっている状況下で、ホンダがF1に復帰するという噂がある。火
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