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2008年4月29日のブックマーク (2件)

  • Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり - セグメントゲームズ

    ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中! さて。『Wiiウェア』のサービスが開始して1ヶ月が経過しましたが…果たして皆さん、どれくらい買っているもんなんでしょうか? これは配信型ソフトなので、ファミ通などで配信数が紹介されることはないと思われます。となると…ここは「みんなのニンテンドーチャンネル」でも利用してみて、ムリヤリ調べてみましょうか? ちなみに今回調べた方法は、あくまで計算上に基づくものであって、実際の配信数とは異なる可能性が高いです。あくまで、ご参考程度にご覧ください。 調べ方ですが…ニンテンドーチャンネルでは各タイトルごとに「このソフトが遊ばれた時間・起動回数」の、全国の合計と、1人あたりの平均がはじき出されます。つまり、遊ばれた回数の「全国の合計÷1人あたりの平均」を計算すれば、何人がこのソフトを

    Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり - セグメントゲームズ
  • ストーリーとプロットの違い - 漫棚通信ブログ版

    ストーリー、そしてプロットという言葉はよく聞きますし、わたしも使ってるのですが、このふたつの違いは何か。みなさんは、ぱっと答えられるでしょうか。 実はこれについてわたしが意識したのは、野田昌宏『スペース・オペラの書き方』(1988年早川書房)を読んだときでした。このではストーリーとプロットの違いについて、SF作家、今日泊亜蘭が自作を語る形で、このように述べられています。 そりゃそうだよ、お前、いいかね、『光の塔』で言ゃぁ……だ。 未来の連中が、自分たちの悲惨な現状をなんとかしようと、原子力を乱用してその原因を作った過去の歴史を改変しようと狙って未来から攻め込んできやがって……と、 これが『光の塔』のプロットよ。 それに対して、な。 まず、の冒頭で主人公が木星から帰ってくる宇宙船のなかから窓外に奇妙な飛び火を見る。 そして地球に帰って来てから渋谷で原因不明の絶電現象に出会わす。 それから

    ストーリーとプロットの違い - 漫棚通信ブログ版