手荷役の実施状況(平成28年)。パレットからのバラ積み、バラ荷からパレットへの積直しなど、パレット化されていても多くの手荷役が発生している トラックドライバーの労働環境は厳しく、担い手不足や高齢化が進んでいる。特に2024年の4月から時間外労働の上限規制が導入されることに伴い、深刻な労働力不足に陥りモノが運べなくなるという「物流の2024年問題」が、現実的な危機と認識されつつある。 国交省の調査では、トラックドライバーは1回の運行につき約1時間30分を荷役作業に費やしている。中でも長時間労働の要因の一つとなっているのがバラ積み・バラ卸しだ。 荷役作業の機械化の前提になるのがフォークリフトを使うための荷物のパレット化となる。 また、パレット化の進展以上に重要なのがパレットの標準化だ。標準化されていないと、規格違いによる荷物の積み替えなど、無駄な作業が発生することもある。 いっぽうパレットの規
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