実はこの夏(6〜8月)はほぼ毎週末のように年間パスポートを使って水族館に通いつめてたのですが、その水族館の運営がすごく良く考えられていて、他の事業でも大いに参考になるような話だと思ったので備忘録的にちょっくらまとめておこうかなと… 水族館などのテーマパークの運営にとって年間パスポート客数は重要なKPIだと思うけど、客の立場だと初めて入る場合年パスを買う価値があるか判断出来ないし、1度定価で入ると2度目の時に年パス買っても損した気分になるというジレンマに対して、出口で年パス買わせるこの施策は頭良いなと思った。 pic.twitter.com/AmVOvd6AOQ— RK (@kawauchi_co) 2016年9月25日 ちなみにここは行政ではなく水族館運営で有名な民間企業が委託運営してて他にも勉強になる点が沢山あるんだけど、一例を挙げると併設されたレストランが綺麗で美味しい。年パス客を大量