有料のiOSアプリをリリースする時、無料バージョンもリリースする予定なら、とても悩む事がある。 それは、「無料+アプリ内課金」モデルにするか、「有料版、無料版2つ出す」モデルにするかということです。これは凄く悩ましい問題で、どちらも一長一短があります。 そして、とても重要なこととして、後から変更する事は非常に難しいので、最初にしっかりとメリット、デメリットを認識しておかないといけない! これは、起業のファイナンスを書いた磯崎さんの言うところの、「スタートアップの資本政策は最初が凄く重要なんだけど、最初は誰もが経験がないから、取り返しのできない失敗をしやすい。」というのに凄く似ているのですよ! 僕も、Lisgoを作りながら悩みに悩んだので、その時分かったことをまとめたい。 基本的に、ガチャとかコンテンツ提供のアプリではなく、機能制限ありの無料版と、有料のフルバージョンというアプリを想定した話
![有料アプリの課金モデルで大切なこと](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dd282ab0b8613e58c31d34212cd8c004e17f5f2c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fumenon.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F02%2Fumenonblog.png)