「カラーモデルを意識したデジタルビデオ編集」と題したシリーズ連載の最終回は、Final Cut Pro HDの「ビデオ処理のオプション」と、QuickTimeの「自動ガンマ補正機能」について解説します。YUV系コーデックが指定されたシーケンス(YUVシーケンス)にRGB静止画ファイルをインポートする場面や、反対に、YUVシーケンスからRGBファイルを静止画でエクスポートする場面で、具体的に何が起こるのかを見ていきましょう。 Final Cut Pro HDのシーケンスで、その設定項目の一つに「ビデオ処理」というものがあります。「ビデオ処理」パネルでは、レンダリングカラースペース/ビットの指定と、ホワイト/スーパーホワイトの指定を行います。ここには、当シリーズ連載でフィーチャーしている「RGBとYUVのカラースペース特性の使い分け」にも深く関連する、重要なバラメーターが存在します。 レンダリ
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