マツダの2人乗りオープンカー「ロードスター」の、1989年に発売された初代モデルから開発に携わり、9月末で同社を退職する貴島孝雄開発主査代行(61)は13日、共同通信のインタビューに応じ、今後のロードスター開発について、電気自動車(EV)に移行する可能性を示唆した。 マツダは今年3月にトヨタ自動車とハイブリッド(HV)技術で提携。2013年までにHV車を販売する計画だが、貴島さんは「エンジンもモーターも積むHVでは、ロードスターの重量が重すぎる」と指摘。軽量なロードスターならではの操作性の高さやコンパクトな車体の設計上、問題が多く、環境対応と運転する楽しさを両立させるため「一気にEVに移行するかもしれない」との見方を示した。 ロードスターと同じく開発を手掛けたスポーツカーの「RX-7」、「RX-8」が採用するマツダ独自のロータリーエンジンについては、燃焼効率の悪さなどが指摘されるが「振動が
http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/pdf/2010_No022.pdf 先日発表された2010年マツダ技報の中で1番気になったのが、この「ロードスター20年の総括」という記事でした。 初代のユーノス・ロードスターの開発から現行のNC型までの進化がまとめられています。 スポーツカーやオープンカーが好きなら、ロードスターのオーナーでなくても楽しめる記事だと思います。 過去の技報にもロードスター関連はいくつかありますよ。 2009年 新型ロードスターのパワートレインの進化 http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/pdf/2009_No020.pdf 2008年 マツダロードスターPRHTシステムの開発 http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/pdf/2008_No013.
(前回から読む) 今回も例によってコンビニやファミレスの駐車場でイキナリ知らない人に声をかける、当欄名物“突撃インタビュー”を実施いたしました。詳しいお話は次回の“総集編”でお届けするとして、彼らが異口同音に話していた言葉を先行してご紹介しておきましょう。それは、 「クルマは馬力じゃないんだよね」 というものです。 クルマは馬力じゃない。通っぽい人からそういう台詞はよく伺います。まあそうなのかなぁ……と思います。パワーが弱くてもクルマはソコソコに走る。少ないパワーでも楽しいクルマは幾らでもあります。そしてバランスさえ優れていれば高馬力のクルマをカモることさえ出来る……、とも言われています。 そうはいっても、馬力は大きいに越したことはないのでは? しかし正直な話、私はその感覚がどうもピンと来ていなかった。 何だかんだ言っても、クルマの走りを決定付けるのはやはり馬力ではないのか? 与えられたリ
今回お送り届けするのは、マツダが産んだ世界の名車。“ロードスター”の開発者、“ミスター・ロードスター”こと貴島孝雄氏のロングインタビューです。 前号でも書きましたが、21年前にデビューしたロードスターの大成功を見て、“これはオイシイ商売だ”と多くのメーカーがオープン2シーター市場に続々と参戦してきました。そしてその多くが志半ばにして“討ち死に”してしまった。ローバー時代のMG-Fしかり、トヨタのMR-Sしかり、昨年静かに息を引き取ったホンダのS2000しかり、です。 多くのフォロアーが消え去る中、ロードスターばかりがなぜ生き残ることができたのか。現行車両は、当代重ねて3代目。最早“円熟”の境地に達したと言っても差し支えないでしょう。リーマンショック以降、さすがに売り上げ絶好調とは行きませんが、それでも世界中の根強いファンに支えられ、コツコツと販売台数を積み上げています。 3代目ロードスター
エニーズ・インターナショナルは、マツダ・ニューロードスターに、iPod/DMP/携帯電話等の小型電子機器を、車載するための、車載用ホルダーベース「iConsole」(アイ・コンソール)2種の販売を開始致します。 「iConsole」は、全く新しいカテゴリーのカーインテリアパーツで、iPod等のデジタル・ミュージック・プレーヤーや、携帯電話、カーナビのリモコン等を、美しく収納し、快適に操作する為にデザインされた、まったく新しいホルダー・システムです。 ■ マツダニューロードスター(形式:CBA-NCEC)専用「iConsole」について。 従来品同様の車種別専用設計により、インテリアの雰囲気を損なう事無く、純正のようにフィットし、ドライバーが操作し易い場所に、あらゆる小型電子機器の装着を可能にします。 また、センターコンソール用、ダッシュボード用2種類を用意し、それぞれに本革仕上げと、合成皮
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