2008年2月20日のブックマーク (7件)

  • 第1回 貴社のITコストは本当に妥当か?

    「自社のITコストは,他社と比べて高いか安いか?」。難しい問いだが,大手50企業を対象としたITコストのベンチマーク調査により,その“相場”を明らかにした。「開発」「保守」など6分野の分析データを基に,企業のITコストを最適化するための指針を解説する。 黒須 豊 スクウェイブ 代表取締役社長 企業の情報システム部門におけるITコストは,どのくらいが妥当なのか――。「売上高の1%が目安」といった話を聞くことはあるが,明確な根拠があるわけではない。ITコストの妥当性を巡る議論は,以前から繰り返されている難しい課題である。 こうした不透明さが一因となって,多くの経営者は「ITコストを削減したい。削減できるに違いない」という願望を抱え続けている。問題なのは,この願望が往々にして「ITコストを全体で15%削減しろ」といった単純な命令につながりやすい点である。「15%」という数字が十分に吟味されたもの

    第1回 貴社のITコストは本当に妥当か?
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    BANBA-BAN 2008/02/20
    コスト(特にIT関連)についての考え方
  • そのチームワークは、なぜ機能しないのか:日経ビジネスオンライン

    企業の人材マネジメントは、世界の潮流からかけ離れている──。 IBMが行った「Global Human Capital Study 2008」と題する調査から、こうした実情が浮かび上がりました。調査は昨年の3月から5月にかけて、世界約40カ国の400社以上の人事担当者にインタビューした結果をまとめたものです。日では37社の人事担当者に協力いただきました。 企業の人事担当者に尋ねたのは、今日のビジネス環境において競争力を高めるためにどのような人材マネジメントを行っているか。回答結果からは、人材マネジメントの様々な点で世界全体と日の企業の回答が大きく違っていることが浮き彫りになりました。 従業員の変化への対応力が著しく低い まず変化への適応力について、「変化に対する従業員の適応力」が非常に高いと答えたのは回答企業全体の14%でした。この回答を日企業に限ってみると、37社のうちゼロで、

    そのチームワークは、なぜ機能しないのか:日経ビジネスオンライン
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    BANBA-BAN 2008/02/20
    企業(組織)運営に関する考え方
  • 子ども向けサイトのノウハウを結集した「富士通 キッズコンテンツ作成ハンドブック」を策定 : 富士通

    子ども向けサイトのノウハウを結集した 「富士通 キッズコンテンツ作成ハンドブック」を策定 ~子ども向けユニバーサルデザインを普及させ、子どもたちへ良質なコンテンツを提供~ 当社は、「富士通 キッズコンテンツ作成ハンドブック」を策定し、日より当社ホームページで公開します。 これは、2007年3月より開設している当社の子ども向けサイト「富士通キッズ」(注1)構築の実践で得られた子ども向けユニバーサルデザインのノウハウと、最近注目を集めているペルソナマーケティング(注2)の実践事例をまとめたものです。 また、ペルソナマーケティングを当社で初めて適用した「富士通キッズ」内のコンテンツ「みんなで守ろう!世界の自然」(注3)を、日より公開します。 近年、学校や家庭へのインターネットの普及により、子どもたちのパソコン利用は年々増加しています。小学校の「調べ学習」では、インターネットが多く使用されてお

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    BANBA-BAN 2008/02/20
    子供向けサイトについての参考事項
  • 社内SNS実態調査、コミュニケーションの活性化に効果

    Beat communicationは10月9日、社内SNS利用の実態を調査するため、「社内SNS アンケート」を実施、結果を発表した。 調査によると、社内SNSを導入してからの期間は1年以上が45%を占めた。社内 での使用人数は500人以上の企業が65%、さらに1000人以上の企業も42%いることか ら、比較的大企業が利用していることが伺える。 登録については「招待制」が56%、「強制」が15%以下と自発的参加による企 業が多い。また、全社員に占める登録ユーザーの割合については、「50%以上」と回 答した企業が75%以上を占め、「10%以下」はいなかった。 平均的ユーザーのアクセス頻度については「ほぼ毎日(35%以上)」が多く、 少なくても「1週間に1回」はアクセスしているようだ。ファシリテータ(促進者)に ついては55%以上の企業で「いる」と回答している。 導入後の効果としては「知識や

    社内SNS実態調査、コミュニケーションの活性化に効果
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    BANBA-BAN 2008/02/20
    企業のSNSに関する調査記事
  • ネットでプライベートの情報収集「毎日」が97.9%--WEBマーケティング研究会調査

    WEBマーケティング研究会は10月24日、「インターネットを使った情報収集に関 するアンケート」を実施、結果を発表した。 調査によると、インターネットでプライベート目的の情報収集に費やす時間に ついて聞いたところ、パソコンでは「毎日」と回答した人が97.9%を占め、その中で 「1時間以上」と回答した人が約8割となっている。一方、携帯電話では「ほとんど情 報収集しない」、「30分以下」で全体の8割以上を占めている。また、ビジネス目的 の情報収集については、パソコンでは「毎日」と回答した人が55.2%にとどまり、携 帯では「ほとんど情報収集しない」と回答した人が約9割にのぼる。 パソコンで情報収集する際、よく利用するサイトについては「ポータルサイト (65.3%)」が最も多く、次いで「ニュース専門サイト(46%)」、「企業サイト・ 企業ブログ(39.6%)」、「クチコミサイト(31.6%)」が

    ネットでプライベートの情報収集「毎日」が97.9%--WEBマーケティング研究会調査
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    BANBA-BAN 2008/02/20
    インターネット利用関連の調査記事
  • 広告と売上げアップのホームランド【広告代理店 チラシ・ポスター・ロゴマーク・看板などの企画提案】

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    BANBA-BAN 2008/02/20
    広告とかビジネス(マーケティング)とか勉強できるサイト
  • 満タンWEB

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    BANBA-BAN 2008/02/20
    有料素材「満タンWEB」の公式サイト