タグ

イトーヨーカドーに関するBIFFのブックマーク (4)

  • Twitterが帰ってきた……? イトーヨーカドーの“青いロゴ”がX上で話題 ノスタルジーを感じるユーザー相次ぐ

    このロゴマークを見たX(旧Twitter)のユーザーからは「イトーヨーカドーがTwitterになった」などの声が上がり話題に。「色が完全にTwitterの鳥」「向き同じなら完璧だった」「あの鳥、ヨーカ堂に転職したのか」など、今はもう会えないTwitterの鳥マークを懐かしむ声も上がった。 今回のキャンペーンはTwitterを意識したものだったのか。イトーヨーカ堂に対して、取材を申し込んだところ「19日より開催している『イトーヨーカドー清涼祭』では、お店全体で夏を快適に過ごすための清涼アイテムを豊富に取りそろえており、『涼しさを届ける青いヨーカドー』というコンセプトを基にロゴを変更しました」とのみ返事があり、Twitterとの関連性についての言及は避けた。 関連記事 「青い鳥いないとかマジ無理……」な人向け、元のTwitterアイコンをiPhoneに復活させる方法 Twitterが“X”に名

    Twitterが帰ってきた……? イトーヨーカドーの“青いロゴ”がX上で話題 ノスタルジーを感じるユーザー相次ぐ
    BIFF
    BIFF 2024/06/24
    家業を継いで10年くらい赤字が続いた。知らぬうちに心が蝕まれて「赤色」を見るだけで具合が悪くなるようになった。ヨーカドーの看板の下半分が青くなったのを見て思い出した。今は平気だよ。。
  • 大量閉店「イトーヨーカドー」どこで間違えたのか

    GMS大手の「イトーヨーカ堂」が、北海道と東北、信越にある「イトーヨーカドー」の全17店舗を、今春から順次閉店することがわかった。 近年、GMSは苦境を強いられており、特に地方立地店舗では郊外型店舗への客足流入などで苦しい状況が続いている。撤退店舗の半分は譲渡先の企業が決定したというが、まだ半分は譲渡先が決まっておらず、もし完全閉店となれば、買い物難民が生まれる恐れもある。 一時は日を代表するGMSとして名を馳せたヨーカドー。そんなGMSの王者は、どこで道を誤ってしまったのか。今回は、ヨーカドー拡大の歴史を追いながら、その立地戦略に注目してヨーカドー苦境の理由について迫っていこう。 ヨーカドーの前身は「羊華堂洋品店」 ヨーカドーの前身である「羊華堂洋品店」は1920年、東京・浅草に誕生した。創業者は吉川敏雄で、後にヨーカドーを立ち上げる伊藤雅俊の叔父にあたる人物。太平洋戦争ののち、この洋

    大量閉店「イトーヨーカドー」どこで間違えたのか
    BIFF
    BIFF 2024/02/14
    ダイエー、IY、西友が三大スーパーと呼ばれた時代、本部で一番緊張したのはヨーカドーだった。隅々まで管理され、冷徹なイメージもあった。ダイエーと西友が没落して、勝つのは必然の印象だった。時代が変わった。。
  • イトーヨーカ堂の閉店が止まらない深刻な理由。イオンと明暗を分けたものは(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

    イトーヨーカ堂の閉店が続いている 2021年5月9日、北海道旭川市ーー。地元の生活を支えてきたイトーヨーカ堂旭川店が40年の歴史に幕を閉じました。閉店時の店長によるお別れの挨拶には、詰めかけた約200人の市民が拍手で見送り、涙を流した人もいたという報道もあります。 さらに同年2月28日。人口35万人を誇る福島県いわき市。街の中心部、平地区のシンボル的存在だったイトーヨーカ堂平店が閉店しました。 こちらも1971年に建てられた施設が施設老朽化し、東日大震災時の損傷などもあり、「地域のお客様のニーズに対応できなくなった」ことを理由に50年以上の歴史に幕を閉じています。 実はいま、あなたがかつて育った地元でもイトーヨーカ堂の閉店が相次いでいるのです。 少しだけ例を挙げるとしても、これだけの店舗が閉店しています。 2019年1月20日 釧路店(北海道) 2019年2月17日 古河店(茨城県) 2

    イトーヨーカ堂の閉店が止まらない深刻な理由。イオンと明暗を分けたものは(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
    BIFF
    BIFF 2021/06/14
    イオンも上手く行っているとは言いがたい気もするけど。自分の中では大分前からダイエーとイメージが被ってきてる。。https://gurafu.net/jpn/aeon
  • マスクの作り方を無断で…イトーヨーカドーが謝罪- 名古屋テレビ【メ~テレ】

    無断でイラストを使用したとして、大手スーパーのイトーヨーカドーが謝罪です。 問題が指摘されたのは、埼玉県内にあるイトーヨーカドーの2店舗で掲示された、マスクを手作りする方法を説明したイラストです。このイラストは元々、ウェブデザインを手掛ける女性が作成したもので、マスク不足を心配してツイッターに投稿していました。その数日後にそのイラストが無断で使用されていることを知人などを通じて知り、作者が店側へ連絡しました。 イラストを描いたTB3さん:「皆の役に立つために使って頂いていると分かったが、イラストを描いた時に自分が描いたということで署名したが、それを意図的に消しているのを見つけ、嫌な気持ちになりました」 セブン&アイ・ホールディングスによりますと、当該のイラストはすでに店から取り外していて、作者に対して謝罪をし、客に対してもおわびをするということです。

    マスクの作り方を無断で…イトーヨーカドーが謝罪- 名古屋テレビ【メ~テレ】
    BIFF
    BIFF 2020/02/10
    思ったより悪質だった。。
  • 1