タグ

2014年8月19日のブックマーク (3件)

  • 「子供を産むことは必ずしも幸せなことじゃない」

    母の口癖だ。 子供の頃、特に私が中学生になった頃からよく言うようになった。 母はとても優秀な女性だった。 下に弟がいたのだけど、弟はちょっと頭が弱くて、子供の頃から「おねえちゃんの方にちんこついてれば良かったのにねぇ」と言われていたタイプの女性だ。 田舎町の中で唯一大学院まで出て、専門職についた。 しかし、結局結婚退職し、出産し、専業主婦となった。 研究に挫折した負け組らしい最後といえば最後だけども、やはり母はそこに後悔が残っている。 挫折した末に生まれた私は生まれつき体が弱くて人一倍手がかかった。パートでもいいから仕事をして気晴らししようと思っても、娘の世話でままならない。 私の存在は母を不幸にしたんだなと思う。 それでも事も美味しいし、家事もしっかりしてくれるし、勉強も教えてくれる。母はとてもいい母親だった。優秀な女性だっただけあり、優秀な母親業もこなせていたと思う。 しかし私が進路

    「子供を産むことは必ずしも幸せなことじゃない」
    BIFF
    BIFF 2014/08/19
    人生、何かを選択すれば何かを失う。自分の選択を肯定出来ない人は、目の前の幸福を感じることができない。そして自分が別の選択をすれば得られたはずの想像上の幸福を喪失したと苦しむことは得意。
  • 米、自国製装備に悩まされる イラク過激派に奪われ - 日本経済新聞

    米政府がイラクの過激派「イスラム国」への軍事作戦で、米国製装備に悩まされている。米軍が提供したイラク治安部隊の装備を奪われ、テロ活動に利用しているとみられる。イラク支援のために高機能の装備を提供してきた米政府には皮肉な結果になった。7台の「ハンビー」と1台の「MRAP」を破壊した――。米中央軍は8日から始めたイラク空爆で、多数の「イスラム国」の装備を爆撃したと報告した。ハンビーは米国製の軍用車

    米、自国製装備に悩まされる イラク過激派に奪われ - 日本経済新聞
    BIFF
    BIFF 2014/08/19
    奪われたというより横流しされた、悩まされるというより空爆の口実を得た、といった方が正確な気がする。
  • シリアで拘束の日本人「湯川遥菜」氏は本当にプロの傭兵なのか? : 人類応援ブログ

    今日深夜、当ブログでもお伝えたように、シリア北部にて日人傭兵「湯川遥菜」氏がイスラム系武装組織「イスラーム国(通称IS)」に拘束されていることが明らかになりました。 邦人が中東地域で拉致・拘束された事件は過去に何例かありますが、邦人が「戦闘員」として国外で拘束されるケースは極めて珍しく、イラクで元自衛官の日人傭兵が拘束され死亡した事件に次ぐ恐らく戦後2例目のケースです。

    シリアで拘束の日本人「湯川遥菜」氏は本当にプロの傭兵なのか? : 人類応援ブログ
    BIFF
    BIFF 2014/08/19
    なるほど。。どうみてもプロの傭兵には見えなかったわけだ。