災害時のヘリコプター運用 (課題と対応状況) 災害時のヘリコプター運用 (課題と対応状況) 宇宙航空研究開発機構(JAXA) 航空本部 小林 啓二 平成26年11月13日 2 発表内容 1. 災害時のヘリコプター運用における課題 2. JAXA研究内容の紹介 2.1 研究概要説明ビデオ(約10分) 2.2 災害救援航空機情報共有ネットワーク(D-NET) 2.3 これまでの成果 2.4 今後の展開 3. まとめ 3 2011年3月に発生した東日本大震災では、300機以上の ヘリコプタが集結した。 首都直下地震が発生した場合、さらに多くのヘリコプタが 集結することが想定されている(下表)。 出典:中央防災会議幹事会資料 ( )内の数字は全保有機数 (JAXA独自集計) 機関 機数 自衛隊 264 (660) 消防防災 64 (72) 警察 70 (95) 海上保安庁 27 (46)
3.11でも自衛隊、海保、消防、各県警察、ドクターヘリと、あらゆるところからヘリが出動して救出にあたったけど、一度検索した家屋をそれぞれ違う管轄のヘリが検索に入るなど、二度手間三度手間があった。 ヘリの管制はそのヘリ所属の司令部から無線で連絡がくるが、救助要請の通報はおのおのの司令部に重複して連絡されてた。 だもんで自衛隊が検索した地域を、海保がまた検索するなんていうような重複検索が行われて、時間が無駄に費やされた。 無駄な時間で命のリミットである72時間をあっというまに使い切る。 でもって、当時役場や学校現場に大量導入するかしないかのラインをもやもやしていたタブレットでなんかできないかとかネタを探していたJAXAのひとが、この無駄を解消するべくシステム作りに励んだそうな。D-NETって奴。 詳しくは、TBSのオンデマンドで『夢の扉 2014年5月4日放送 「“間に合わなかった”という悔し
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