「NAVERまとめ」には「まとめ編集部」といって、運営さんがまとめられてるアカウントがあります。企業の商品などをまとめで作って、NAVER上のいい位置にそれを表示させたり、大きなバナーを表示してビューワーを集める「有料まとめ」がそれ。このまとめ、これまでに400を越える記事を作られてるよう。 → まとめ編集部さんのまとめ – NAVERまとめ それを見ていてふと「中の人が作ったものを参考にすれば、ヒットするまとめが作れるんじゃね?!」と思ったわけです。 早速「まとめ編集部」のまとめを色々と漁ってみました。すると構成の部分でいくつかのパターンにまとめることができました。「NAVERまとめ」だけの話じゃなくて、ブログの記事を書く上でも重要なテクニックかもしれません。参考にしていただければ、幸いです。 ストーリーが作れる起承転結の4コンテンツ (A)順番に説明、これぞ鉄板のまとめ → 脂肪バラバ