タグ

radioに関するBRITANのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):ラジオの電リク今や昔…メールに押され電話窓口次々廃止 - 文化

    スタジオの片隅に置かれた電話リクエスト用の電話機。普段は受話器を上げたままにしてある=神戸市中央区のラジオ関西、西畑志朗撮影  関西のラジオ番組でこの春、リスナー向けの電話窓口が相次いで廃止された。メールやファクスでのアクセスに押され、電話利用が減っていた事情もあって、番組改編や経費削減の波にのまれた。かつて隆盛を誇った音楽番組の電話リクエストも消えつつある。年配のファンからは、一時代の終わりを惜しむ声が絶えない。  朝日放送(ABC、大阪市福島区)の看板番組「おはようパーソナリティ道上洋三です」(平日早朝)が、リスナー投稿用の電話窓口を廃止したのは今月3日。オペレーター10人が電話応対し、聞き取った内容をアシスタントディレクター(AD)が選んでプロデューサーに伝えていたが、メールなどに比べて手間がかかる、との理由だった。  同局では、ほかの2番組の電話窓口も同時期にやめた。編成制作部の担

    BRITAN
    BRITAN 2009/04/13
    『「寂しい」などの声が10件ほど』 (´;ω;`)ぶわっ 少ない・・・
  • 清水理史の「イニシャルB」

    ツクモから、17,800円という低価格が特徴のインターネットラジオチューナー「i.Radio(NTD-9000)」が発売された。BGM代わりにインターネットラジオを、と考えている人に最適な製品だ。 ■ パッシブに楽しむインターネットラジオ アップルのiTunesがアクティブに音楽などのコンテンツを楽しむためのサービスだとすれば、インターネットラジオはどちらかというとパッシブに音楽を楽しむためのサービスではないか。ツクモの「i.Radio」を使ってあらためて感じた。 好みの音楽Podcastを探す、ダウンロードする、iPodに転送して聞く、といったように自分の趣味嗜好に合わせて積極的に楽しむiTunesに対して、インターネットラジオは、せいぜい好みの放送局にチューニングするだけ、あとは流れてくる音楽をひたすら聴き流すという、非常に受け身的な楽しみ方になる。 もちろん、これまでのインターネッ

  • 1