2020年6月3日のブックマーク (2件)

  • Twitterで炎上した際の誹謗中傷やバズった際のクソリプの嵐を可視化できる「リプライユーザ可視化システム」を使ってみた

    TwitterなどのSNS上ではネットいじめと呼ばれる誹謗中傷の嵐にさらされることがありますが、炎上に反応して書き込みを行ったことがある人は全体の1.5%程度しかいないという調査結果も存在しており、攻撃してくるのはごく一部のユーザーのみであることがわかっています。炎上ツイートに反応して誹謗中傷するユーザーや、リプライ欄に湧く大量のクソリプを送りつけてくるユーザーなどを、わかりやすく可視化するツールが「リプライユーザ可視化システム」です。 リプライユーザ可視化システム http://torix.sakura.ne.jp/tma/ 使い方は簡単で、上記URLにアクセスして画面左上にある「Start Mention Analyzer」をクリック。 Twitterにログインしていない場合はログイン画面が表示されるので、ユーザー名とパスワードを入力して「ログイン」をクリック。 すると以下の赤枠部分に

    Twitterで炎上した際の誹謗中傷やバズった際のクソリプの嵐を可視化できる「リプライユーザ可視化システム」を使ってみた
    Baatarism
    Baatarism 2020/06/03
  • “アベノマスク”は不要? アパレル大手の夏向けマスクが軒並み好調なワケ

    “アベノマスク”は不要? アパレル大手の夏向けマスクが軒並み好調なワケ:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/5 ページ) 老舗アパレルのレナウンが民事再生の手続きに入る。さらに、オンワードホールディングスは2020年度と21年度に約1400店を閉店する。消費増税だけでなく、新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に追い込まれているのがアパレル業界だ。 しかしここに来て、アパレル各社は衣服製造のノウハウを活用して、洗って何度も使えるマスクに進出。自社の通販サイトにアップした途端に完売する状況だ。ミズノ・ヨネックスがスポーツ用品、AOKI・青山商事が紳士服、ワールドが婦人服、グンゼが肌着で培った知見を活用している。 ユニクロも、機能性インナーウェア「エアリズム」の生地を使ったマスクを開発中だ。このマスクは吸汗放湿、接触冷感といった機能を備えている。 無印良品は、抗菌防臭を施した繰り返し使える2枚組マス

    “アベノマスク”は不要? アパレル大手の夏向けマスクが軒並み好調なワケ
    Baatarism
    Baatarism 2020/06/03