2018年4月2日のブックマーク (7件)

  • Wi-Fiルーターのサポート期間っていつまで? 国内メーカー4社に聞いてみた 

    Wi-Fiルーターのサポート期間っていつまで? 国内メーカー4社に聞いてみた 
    Barton
    Barton 2018/04/02
    実際ルーターなんて一端置いたらなかなか換えないからねえ…。まあNECみたいに期間決めてくれる方が目処が立っていいし、新技術に換えてセキュリティも時代に合わせられるしな。
  • イオン:社員に1万円支給 利益還元でパートなど20万人 - 毎日新聞

    イオンは2日、グループの若手社員やパート社員約20万人に1人当たり1万円を特別支給すると発表した。総額は約20億円。好調な業績を受け、従業員に利益を還元する。 イオンの岡田元也社長は千葉市で開いた入社式後に報道陣に対し「商品や価格などの改善で数字が上がってきている。今の時代、(利益還元が)株主だけというわけにもいかない。社員にも感謝を示したい」と述べた。 イオンは3月下旬に2018年2月期の連結業績予想を上方修正し、最終(当期)利益を当初予想の150億円から210億円に引き上げた。岡田社長は社員に利益還元後もさらに30億円程度上振れし、最終利益が240億円になるとの見通しを示した。(共同)

    イオン:社員に1万円支給 利益還元でパートなど20万人 - 毎日新聞
    Barton
    Barton 2018/04/02
    なんだかんだと言っても、イオンモール便利だからな…。雨には濡れない、バリアフリー設計、シネコン、フードコートからそれなりの店まで揃っていて便利だもの…。地方の圧縮都市、とでも言える存在だからな。
  • 「ワイモバ」トップが熱弁 躍進の裏に“ウィルコムの教訓”あり

    格安SIM市場の中でシェアトップにいつづける、ソフトバンクのサブブランドMNO(移動体通信事業者)「Y!mobile(ワイモバ)」。通信品質の高さと価格の安さを両立している点が特徴で、近年は女優の桐谷美玲さんらを起用した大規模なテレビCMを展開。続々とユーザーを獲得している。 躍進を続けるワイモバ事業のトップを務めるのが、ソフトバンク Y!mobile事業推進部長の寺尾洋幸執行役員だ。寺尾氏はかつてPHSサービスを展開していたウィルコムで、マーケティング部門のトップや執行役員を歴任した経歴を持つ。 ウィルコムは2010年に破綻 ただ、ウィルコムのPHSは破格の料金プランで人気となったものの、携帯電話事業者(キャリア)や競合との競争に屈し、2010年に経営破綻。同年に支援に名乗り出たソフトバンク(SB)の子会社となった後、14年にグループ内のイー・アクセスと合併。PHSサービスのみを

    「ワイモバ」トップが熱弁 躍進の裏に“ウィルコムの教訓”あり
    Barton
    Barton 2018/04/02
    >ウィルコム時代に人気が出たプランは、他社がこぞって取り入れ、プラスアルファを付けて展開した。>ユーザーから『安くて便利』と評価されたウィルコムはもうない …あまりにも本当の事過ぎて血涙しか出ねえよ…
  • 国税庁サイト、リニューアルでほぼすべてのURLが変更。リダイレクトもなくユーザー阿鼻叫喚【やじうまWatch】

    国税庁サイト、リニューアルでほぼすべてのURLが変更。リダイレクトもなくユーザー阿鼻叫喚【やじうまWatch】
    Barton
    Barton 2018/04/02
    2週間待たないといけないらしい… >国税庁サイトがリニューアルで改悪 何度検索してもトップページに飛ばされる仕様、国税庁は「2週間我慢して」 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/02/news119.html
  • アラフォー氷河期世代の生活保護落ちで 国の“隠れ負債”30兆円超えの衝撃 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    『週刊ダイヤモンド』4月7日号の第1特集は「1億総転落 新・新階級社会」です。格差や貧困の問題が放置されている間に、日には新しい階級社会がやってきていました!中間層が没落し、富裕層からアンダークラスまでの階級化に突き進む日。貧富の二極化は社会にきしみを生みはじめています。その象徴的な例が、氷河期世代の雇用環境悪化による「生活保護転落リスク」です。 「このまま何も手を打たなければ、30年後には独身・低収入の高齢者であふれ返る。日の財政は年金ではなく、生活保護で破綻する」 こう警鐘を鳴らすのは山田昌弘・中央大学教授だ。 日が超高齢化社会に突入したことで、年金や医療をはじめとする社会保障費は増大。2025年度は151兆円に達すると試算されている。一般会計歳出の3分の1を占めるまでに膨れ上がった社会保障費に対応するため、政府は「社会保障と税の一体改革」を声高に叫んでいる。 日の財政破綻の

    アラフォー氷河期世代の生活保護落ちで 国の“隠れ負債”30兆円超えの衝撃 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド
    Barton
    Barton 2018/04/02
    自民党支持し、経済界が人件費削減に全力を尽くして、非正規雇用者を全力で増やしたバブル崩壊以降の結果がこのザマで、そして誰も責任を取らない。内需ぶち壊してきたからな。社会保障も無茶苦茶だわ。
  • ラストランから3時間で…三江線、ウェブ地図から削除:朝日新聞デジタル

    3月31日に運行を終えたJR三江(さんこう)線(108・1キロ)が1日、国土地理院のウェブ地図「地理院地図」から削除された。ラストランの終了から3時間余り。ネット上では「仕事が早い」と称賛する意見がある一方、さっそく地図上から姿を消したことに寂しさを募らせる人もいる。 島根県江津(ごうつ)市と広島県三次(みよし)市を結ぶ三江線は、山陰の山あいを走り、住民の足として利用されていたが、最近は利用者が減少。3月31日午後9時51分、江津駅に到着した列車を最後に運行を終えた。 地図からは、翌4月1日午前1時までに線路と駅名が削除された。国土地理院によると、高速道路など公共性の高いものは、供用開始や廃止後に速やかに反映しているという。 ただ、運行を終えても、線路自体は残っている。岡山市に住む鉄道ファンの森慶太さん(27)は「役目を終えた線路だから仕方ないと思うが、地図上から痕跡さえなくなることはファ

    ラストランから3時間で…三江線、ウェブ地図から削除:朝日新聞デジタル
    Barton
    Barton 2018/04/02
    路線が廃止になるということはこういう事だ、と某ラルさんみたいな発言になるな…。地方ローカル線を抱える地域は、この現実を直視した方がいい。
  • ヨドバシエクストリーム便の中の人だが限界かもしれない

    最近、はてな匿名で労働に関する告発が多いけど、ヨドバシの配送部門もヤバい。 ヨドバシエクストリーム便をやってるが、都内だと注文後、翌日の午前中に届ける事になっている。しかも送料無料。 一時期、2chで「Amazonより神」「ヨドバシ使うわ」なんて持て囃されてきたけど、はっきり言って中の人はもう限界だよ 配送員はギリギリ足りてるが、とにかく荷物がこの1年で異様に増えた。 それを午前中に届けろって無茶ぶり過ぎる。 今はもう普通に14時~15時まで遅延するのが当たり前になってる。 で、お客さんは当然、午前中に来ると思ってるから遅延したら激怒する訳で。 「おそすぎる。出かけられないじゃないか」 「午前中に届けろよ絶対」 「もういい!それなら夜に持ってきて!」 など、お叱りの声をくらうのは現場の人間ばかり。 ただでさえ早足で荷物運んで(走るのは危ないし禁止されてる) 疲れてるのに、そこにクレームも受

    ヨドバシエクストリーム便の中の人だが限界かもしれない
    Barton
    Barton 2018/04/02
    即日・翌日配達は限界が来ているのかもしれない。俺は通販ってゆっくりでいいと思うんだけどねえ…。指定日予約でなければ。