2018年11月12日のブックマーク (5件)

  • 健康保険が狙われる…外国人受け入れで懸念される“穴だらけ”の実態(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース

    東京・新大久保。ここは多くの外国人が働き、暮らす街だ。そこでこんなことを聞いてみた。 【画像】入手した東京荒川区の出産育児一時金の件数に驚きの数字が! 「保険証を持っていますか?」 現在の法律では、日に3か月以上滞在することで、外国人も健康保険に加入の義務が生じる。 パキスタン人・ネパール人…など、報道プライムサンデーの取材班が聞いたところ、ほとんどの外国人が自身の持つ健康保険証を見せてくれた。しかし先週、この外国人の健康保険の問題に焦点が当たった。 政府が来年4月から導入しようという「出入国管理法改正案」で、外国人労働者が多く日に入って来た場合、健康保険制度を悪用されるのではないかという懸念があるのだ。 上の画像は、中国人観光客がSNSで日に住む中国人に送ったメッセージだ。 「友達が日に来ていて、子供が病気になりました。誰か保険証を貸してくれる人は、いませんか?」 保険証の不正利

    健康保険が狙われる…外国人受け入れで懸念される“穴だらけ”の実態(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース
    Barton
    Barton 2018/11/12
    こういう現実があるのに、インバウンドだ、技術研修者だの受け入れ採る場合かね。真面目に払っている日本人の金でどんどん負担ばかりが増えていく。そして改善させない日本政府と厚労省。
  • パイオニア、経営再建進まず…正念場いつまで(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

    パイオニアの経営再建に向けた正念場が続いている。香港投資ファンドのベアリング・プライベート・エクイティ・アジアとの協議が想定より長引き、同社からの支援受け入れの正式契約が決まらない。CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)と呼ぶ自動車産業の新潮流をめぐり業界再編が進む中、再成長に向けた基盤を早期に築けるか。タイムリミットが迫っている。 「支援を受ける方向性は変わっていないが交渉を進める中で詳細を詰めなければならない案件がいくつか出てきた。少し時間軸の見通しが甘かった」。 森谷浩一社長は7日に都内で開いた2018年4―9月期決算説明会でべアリングとの協議が長引いている理由をこう説明し、契約時期については「協議中」として明言を避けた。 パイオニアは完成車メーカー向けに供給する車載機器のOEM(相手先ブランド)事業の収益が悪化し、ベアリングからスポンサー支援の受け入れで9月に基

    パイオニア、経営再建進まず…正念場いつまで(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
    Barton
    Barton 2018/11/12
    ヤフーカーナビやグーグルマップの進化を見ながらカーナビに全振りしたんだから自業自得だろ…。オーディオだってアップルに持って行かれたし…。
  • 11/8(木)京都市の横暴な自転車撤去・10の問題点|羊肉|note

    京都・自転車と聞いてあなたは何を思い浮かべるだろうか。 レンタサイクルでの観光?鴨川沿いをサイクリング? 京都に住んでいる人、住んだことがある人は別なことを思い浮かべるかもしれない。それが京都市による横暴な自転車撤去についてだ。 京都市は、全国でも屈指の自転車撤去政策を展開していることで知られる。その撤去活動は、土日祝日はもちろん、夜間も例外ではない。 今回は、僕も去年まで住んでいた京都市で行われている自転車撤去、そして京都市の自転車政策の問題点について指摘したい。 問題点1 知らない間に撤去されるまず驚くことだが、この自転車撤去作業を担当する事業者には、撤去前の放送の実施が義務付けられていないため、自転車利用者は「知らない間に」自分の自転車を撤去されてしまうのだ。 僕は百万遍交差点で撤去に伴う放送がされているのを聞いたことがあるが、店の中にいたら聞こえないし、そもそも自転車を停めている人

    11/8(木)京都市の横暴な自転車撤去・10の問題点|羊肉|note
    Barton
    Barton 2018/11/12
    知らんがな。違法駐輪している方が悪いんじゃん、でほぼはてブも炎上w公共交通使えば? まあ路面電車走らせとけば、今みたいな渋滞にはならなかったのにね。
  • 中国で仕事する日本人が素直に感じた「このままだと日本ヤバい」 - まぐまぐニュース!

    上海から高鉄と呼ばれる新幹線を使うと最速で4時間で行ける場所です。都心部は都市開発を急速に進めていて地下鉄工事や商業施設、誘致を受けた工場などの工事の真っ只中。まだ下町のエリアは残っているものの、建設ラッシュが始まった姿は十数年前の上海を彷彿とさせます。 一般的な庶民がす軽を扱う店舗は、上海に比べると3割から半額程度の値段設定。もちろん生活費が安い訳ですから給与も低く、繁華街で見かけた日レストラン募集の給与は3,500元(18年11月レート換算5.8万円)。若手サラリーマンの給与でも4,000元程度(18年11月レート換算6.5万円)とのことで、この辺も上海などに比べ賃金も4割くらいは安い状態です。 そんな情報を仕入れつつ、訪問先の工場が完全な「中華系企業」であったため、勝手に「工員が多く働いているのだろう」と想像しながら訪問したのですが、それが完全な間違いでした。 訪問した工場構内

    中国で仕事する日本人が素直に感じた「このままだと日本ヤバい」 - まぐまぐニュース!
    Barton
    Barton 2018/11/12
    これ本文とはてブに書いてあるように、日本完敗状態なんだわ。やはり老人世代がしゃしゃり出て、ごねまくった結果がこれだからな。若い世代の失敗は取り返しがきくのよ。
  • JR北海道、最悪の営業赤字 新幹線赤字100億円規模 苦境脱却の道筋見えず(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    JR北海道が9日発表した9月中間連結決算と2019年3月期業績予想は、営業損益など各利益の数字について「過去最悪」が並ぶ極めて厳しい内容となった。同時に公表した17年度の線区別収支状況からは、北海道新幹線が年100億円規模の営業赤字を計上していることが判明。収支改善に向けた単独維持困難路線の見直しも進まず、苦境脱却の道筋は見えない。 【動画】国鉄時代の雄姿ふたたび キハ183復元 JRは、今年5月に発表した18年3月期連結決算で過去最悪の416億円の営業損失を計上。19年3月期は厳しい状況が続きながらも、単独維持困難路線の見直し推進や、外国人観光客の取り込みなどを進めていき、営業損失は400億円に圧縮できるものとみていた。 しかし、胆振東部地震と台風21号によって、9月1カ月間に7743と、昨年同月の10倍の運休が発生。外国人客の来道数も大きく落ち込む。ホテルなど、グループの「稼ぎ頭」も

    JR北海道、最悪の営業赤字 新幹線赤字100億円規模 苦境脱却の道筋見えず(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
    Barton
    Barton 2018/11/12
    道路予算はいくらでもつぎ込んで、バスにはほぼ只の値段で使わせて、鉄路は100年近く前の路線を修理して使えっていうんだから、難しいわな。特に冬の気候は厳しいし。分割民営化の失敗例だな。