2021年8月3日のブックマーク (4件)

  • 五輪関係の宿泊予約101人、来たのは5人 朝食も廃棄:朝日新聞デジタル

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    五輪関係の宿泊予約101人、来たのは5人 朝食も廃棄:朝日新聞デジタル
    Barton
    Barton 2021/08/03
    これが税金を注ぎ込んでオリンピックをやった結果だよ。メダルの数に喜んでいる人はこういう現実は見ない振りをしているんだろうな。
  • 重症リスクの高い人以外は自宅療養と首相 | 共同通信

    菅首相は、新型コロナウイルス感染症の医療提供体制に関する閣僚会議で「重症患者や重症リスクの高い方以外は自宅での療養を基とし、症状が悪くなれば入院できる体制を整備する」と述べた。

    重症リスクの高い人以外は自宅療養と首相 | 共同通信
    Barton
    Barton 2021/08/03
    重症化するという考えはないのか。呆れて物も言えん。
  • 第2回「クルマに乗れなくなったらバスに乗る」のはちょっと難しい

    2021.08.02 井上 学(高槻市自動車運送事業審議会副会長、 立命館大学衣笠総合研究機構 アート・リサーチセンター客員協力研究員 公共交通アドバイザー) 「今はクルマを運転しているけれども、クルマを運転できなくなったらバスに乗る、だからバスはなくさないでほしい」という声を様々な会議で伺います。では、クルマを運転できなくなったら(乗れなくなったら)当にバスに乗ることができるのか、考えてみましょう。 クルマを運転できなくなった状況というのは「クルマの運転がしんどくなった」、つまり「体力が衰えてきた」状況ということを指す人が多いようです(このほかには、判断力が鈍ってきたという回答を多数聞きます)。 日モビリティ・マネジメント会議のWebサイトに、「クルマ利用と健康・ダイエット」の項目があります。ここでは、15kmの移動をクルマと電車で消費カロリーの視点から比較されており、クルマは102

    第2回「クルマに乗れなくなったらバスに乗る」のはちょっと難しい
    Barton
    Barton 2021/08/03
    あんまりにも車社会になりすぎていて、公共交通機関が少なすぎるとか、無くなってるとかな。ローカル路線バス旅見てたら判るじゃん、あの少なさを如何に駆使しないといけないか、を。
  • 地方ローカル線「JRが容易に廃止」 広島知事が問題視:朝日新聞デジタル

    広島県の湯崎英彦知事は2日、赤羽一嘉国土交通相とオンラインで会談し、地方ローカル線の廃線手続きの見直しを提言した。コロナ禍でJR各社の業績が悪化するなか、JR側の届け出によって廃線できる現行手続きのあり方を問題視し、国や地方の関与をより強めるよう求めるものだ。 提言は湯崎氏が代表となり、東北や中・四国など全国23道県の知事の連名で行った。提言書では、廃線手続きを定める鉄道事業法について「事業者の事情・判断のみによって廃止が可能である」と指摘。国に「公の関わりを強める方向に(手続きを)見直すこと」を求め、地域にもたらされる影響や地元の活性化策の取り組み状況などが評価されるべきだと主張した。 湯崎氏は会談後の記者会見で、2018年に廃止されたJR三江線(広島県三次市―島根県江津市)に触れ、「手続き的にあまりにも(JR側が)安易に、一方的に廃止できるとの問題意識を持っている」と強調した。「JR

    地方ローカル線「JRが容易に廃止」 広島知事が問題視:朝日新聞デジタル
    Barton
    Barton 2021/08/03
    人口減と線系がなあ…線形を変えることも西もしなかったしねえ……