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日本経済新聞に関するBesucherのブックマーク (3)

  • 日経新聞電子版は月4000円で3月創刊か 地方紙への課金システム提供も視野 - edgefirstのブログ

    ブログ「まつにおまかせ」の記事で、FACTA2月号に日経済新聞電子版の価格が載ってるということを知ったので、早速現物を読みに行ってきた。オンライン版では定期購読しないと読めない記事で、「『電子新聞』に賭ける日経社長の成長戦略」という見出しが付いている。 FACTA記事のネタ元は1月5日の日経・喜多社長の全社部長会での発言を下敷きにしているようだが、なかなか興味深い内容が多かったので、真偽は不確かであるが概要をメモ。 <日経の経営状況について> 09年の決算は営業赤字60億、税引き前損益も35億の赤字。 販売収入は前年並みも、07年840億円→08年720億円→09年490億円と広告収入が激減。設備投資・交際費・ボーナス大幅カットなど180億円以上経費節減しても赤字回避できず。 10年予算は09年実績比横ばいも、喜多社長は「(広告が)500億を下回ったらこの会社の黒字化は不可能」と厳命。

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  • 来年春に電子新聞創刊の腹を固めた日経新聞

    経済新聞社の喜多恒雄社長が、1月9日に開催された全社部長会で、電子新聞の創刊時期を「2010年春以降を視野に」と初めて示した。「デジタル革命の加速、若者の活字離れ、少子高齢化を考慮すると紙の新聞に依存する現体制ではいずれ限界が来る」と勝負に出る方針を打ち出した。 電子新聞の柱は三つ。 一つ目は紙の新聞よりも早く読めるようにする「きょうの日経新聞」の創刊。朝刊なら高齢者が目覚める午前5時頃、夕刊は昼後の午後2時すぎには手元のパソコン、携帯電話、デジタルテレビなどで閲覧可能にする。 二つ目は重要なニュースを随時、詳報する「ニュースX」の立ち上げ。これには編集委員など専門記者の詳細な解説を付ける。 三つ目は読者が読みたいテーマをあらかじめ指定すれば、関連記事をシステムが自動的に選び、読者オリジナルの新聞が作れる「マイ日経」の配信。現在の紙の新聞は全読者に同じ情報を届ける「お仕着せ」だが、こ

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