多くの企業で「CRMとは何ですか?」という質問が非常に多いそうですので、簡単に説明します。 CRM(Customer Relationship Management)は分かりやすい言葉で説明すると、「顧客一人ひとり良好な関係をつくり、価値を創造するための戦略」というのが本来の意味です。 価値を創造するには、体制やプロセスを考えなければなりません、 また、大量の顧客を管理するのは到底不可能ですから、ITによってサポートすることで実現されています。 そのため、多くは「顧客データを管理・分析するシステム」として捉えていますが、以下のピラミッド構造を総称したものが真のCRMの意味となります。 SFA(Sales Force Automation)とは、「営業支援システム」の言い換えられます。顧客情報や商談情報、日報などの営業活動に必要な情報を管理・支援するためのシステムです。CRMと似てい
