ブックマーク / bcp-manual.com (2)

  • 総務部お助け!年間の主な業務の把握と、年間カレンダーのフォーマット4選

    会社によっては、庶務や人事といった幅広い仕事を兼任する場合もある総務部。社内では間接部門の要であり「縁の下の力持ち」として信頼を集めます。また対外的には、たとえば株主総会準備など、会社の信用やイメージに直結する重要な役割を果たします。言い換えれば、抜け漏れや遅滞が許されない総務部の業務。トラブルを予防するためにも、個々の業務と時期を位置づける年間カレンダーは大切な存在です。 ここでは、各月の会社での主なイベントと共に、発生する月ごとの総務部(労務も含め)の仕事内容を整理します。さらに、年末や年初にあたってそれらを書きこみ、1年の予定を明確化するうえで役立つ年間カレンダーのフォーマットをご紹介します。 どうして年間スケジュールの策定が必要なのか?そしてその作り方 年間スケジュールを作成するメリットは次の2点にあります。 1、業務の抜け落ちや遅れを防ぐ 多岐にわたる業務を日々こなさなければなら

  • 安否確認システムとは?28サービスの比較からメリットまで徹底紹介! | みんなのBCP

    安否確認システムは、災害などの緊急時に従業員・構成員や工場、サプライヤーの被災情報を確認・管理するツールです。従業員の安否確認の自動化や集計結果の提供・共有、円滑な初動対応を実現するコミュニケーション機能など、事業継続や復旧を最適化できます。 安否確認システムは数多く提供されているため、自社に合うツールを選べずに悩んでいる担当者もいるでしょう。ツール選びを成功させるためには、目的を明確にして、導入後に何を実現させたいのか理解してから比較することが重要です。 記事では、安否確認システムの導入後に後悔しない選び方のポイントや導入前に確認すべきこと、14製品の比較情報を表でご紹介します。自社に合った安否確認システムを選ぶ際に、ぜひ参考にしてください。 早稲田大学卒業、京都大学大学院修了 博士(情報学)(京都大学)。名古屋大学大学院環境学研究科助手・助教等を経て現職。主な研究として、災害時の人間

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