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『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観て、「ミサトさんはやっぱりシンジ君のことが大事で仕方ないんだなあ~(ニヤニヤ)。でも、立場上大変よね~」と思って居たのに、ブログなどで他の人の感想を読むと「ミサトさんがシンジ君に冷たすぎる」とか、「説明不足すぎる」とか色々と批判されているのがとても残念です。 そんなわけで、ミサトさんがいかにシンジ君を大事にしているかを書き連ねたいと思います。 まず、最初に書いておきますが、シンジ君には他殺と自殺の危険性が有ります。 シンジ君はサードインパクトの犯人と認識されているので、彼に敵意を抱いている人間は多く居るでしょう。実際、新キャラで登場していたヴンダーの乗組員にもシンジ君にあからさまに敵意を向けている人も居ます。民間人も含む集団であるヴィレの中にはシンジ君の殺害を企てている人間が居るのは間違いないでしょう。 また、シンジ君は綾波レイを救ったという認識しか持っ
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』でシンジと再会したアスカは「怒りと悲しみの累積」と言ってシンジの居る隔離室のガラスを殴っていますが、彼女の中に累積した怒りと悲しみとは何でしょうか。 「累積」なので、この14年間ずっとため込まれたものです(注:使徒に侵蝕されたアスカがいつ解放されたかは不明ですが便宜上14年間としています)。サードインパクトを起こしたシンジに対する怒りや、失われた人類に対する悲しみとも考えられますが、アスカの口から直接それを示唆する言葉は出てきません。 ヒントはミサトに対するアスカの次のセリフから読み取れます(注:セリフについては記憶を頼りにしているので実際とは表現が異なっている可能性があります)。 「人一人に大げさね!もうそんな事に反応してる暇なんてないのよ!この世界には!そうでしょ?!葛城大佐?!」 ミサトに対して明らかな怒りをぶつけています。この14年間、アスカとミサ
裏切りのサービス小原篤 バックナンバー筆者プロフィール 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」総監督の庵野秀明さん。今夏の「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」開会式で撮影しました その「特撮博物館」で上映された「巨神兵東京に現わる」が映画館で「Q」と同時上映中です。左が「巨神兵」監督の樋口真嗣さん、中央が庵野さん、右がスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー 公開中の映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見ました。テレビシリーズの筋をなぞった感の強かった前々作「序」から前作「破」のラストで一転、使徒に飲まれたヒロインのレイを主人公シンジが救い出し熱い抱擁!というまさかの「リア充」展開で、こりゃあ「Q」では二人で乗った無敵のエヴァ初号機で世界を救うラブラブ天驚拳(「機動武闘伝Gガンダム」参照)というか天Q拳でも繰り出すのかと思ったら、今度はまさかのドップリ鬱(うつ)展開!
神社の境内に立つ、「ご神木」。地域の信仰の対象として大切にされ、中には樹齢数百年というものも珍しくありませんが、今、そのご神木が各地で不自然な枯れ方をするケースが、四国を中心に相次いでいます。 ご神木に何が起きているのか、松山放送局の大西由夏記者と田畑佑典記者が取材しました。 “ご神木が枯れた” ことし7月に愛媛県東温市で、ご神木が枯れているのが見つかりました。 約1300年の歴史を持つ神社「総河内大明神社」の境内で2本のヒノキだけが枯れていたのです。 いずれも樹齢500年を超え、幹周りは4メートル前後の大木で、地元では当初、老木なので寿命で枯れてしまったのではないかと考えられていました。 ところが約1か月後、神社の管理を任されている地域住民のもとに、ある木材業者が訪ねてきました。 業者は「枯れた木は危ないから早く切ったほうがいい。自分たちが伐採して買い取ろう」と話したといいます。
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