タグ

2018年8月22日のブックマーク (9件)

  • 金足農、地元の秋田空港に到着 1400人が出迎え:朝日新聞デジタル

    <div class=\"Section videoranking\" id=\"VideosSlide\">\n<div class=\"Title\">\n<h2><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video#ranking-list-wrap\">動画ランキング</a></h2>\n<ul class=\"SubLink\"><li class=\"Fst\"><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video\">動画一覧</a></li></ul>\n</div>\n<div class=\"VideosSlide cFix\">\n<div class=\"VideosListOuter\">\n<ul class=\"VideosList cFix\">\n<

    金足農、地元の秋田空港に到着 1400人が出迎え:朝日新聞デジタル
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2018/08/22
    優勝してても越えなかった白河の関
  • 「夢なのか、現実なのか……」清原和博は甲子園決勝で何を見たか。(鈴木忠平)

    100回大会の決勝を観戦した清原和博氏。1985年夏の決勝で2塁打を放ち、PL学園を優勝に導いた日と同じ8月21日だった。 金足農業、最後の打球がライトへ上がった。白球をつかんだ大阪桐蔭の選手たちが、グラウンドの真ん中に歓喜の輪をつくる。 その瞬間、清原氏は立ち上がり、何かに引き寄せられるかのように身を乗り出した。かつてのPL学園に代わって最強の称号を手にする大阪代表校、すべてを出し切った秋田の県立校、そして拍手に包まれる甲子園球場、スタンド最上部から、それらをい入るようにじっと見つめていた。 清原氏はなぜ、甲子園へきたのか。何を求めてきたのか。 甲子園に行けたら何か変われるかも。 「甲子園に行きたいです。100回目の夏、甲子園に行けたら、何か変われるかもしれない。そう思うんです――」 清原氏から、最初にその言葉を聞いたのは去年の終わり頃だったと記憶している。 覚醒剤取締法違反で逮捕さ

    「夢なのか、現実なのか……」清原和博は甲子園決勝で何を見たか。(鈴木忠平)
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2018/08/22
    3ページ目の写真、清原がものすごいいい場所で見ていたのがわかる。そこ以外に座らせる場所もなかったと思うけど、そこに座る資格は今でもあるし、Numberは本当に清原と向き合い続けてる。桑田から貰ったグラブ持参か
  • 金足農の優勝条件は吉田輝星だった。直球にかけた希望と、限界の到来。(中村計)

    6回表のマウンドに、決勝の主役候補の姿はもうなかった。 大阪桐蔭を相手に、5回12失点。この夏、初めてマウンドを譲った金足農の吉田輝星は言う。 「ボコボコに打たれたのでしょうがないです」 戦前の勢いは、明らかに金足農の方が上だった。 試合前、大阪桐蔭の西谷浩一監督も、こう自嘲気味に話していたものだ。 「昨日の晩から、今日の朝まで金足農の報道ばっかり。大阪桐蔭はほとんどなかった。1回から9回までアウェーの覚悟です」 ただ、春の王者は、とてもではないが勢いだけで勝てる相手ではない。 金足農が勝つための条件――。 それは、吉田が、これまででいちばんいい投球をすることだった。 現代医学的常識から言えば限界を……。 昨晩、吉田は帽子のつばの裏に、荒々しい字でこう書き込んでいた。 「マウンドは俺の縄張り 死ぬ気の全力投球」 もちろん、疲労はある。吉田は秋田大会からここまで1人で10試合投げてきた。しか

    金足農の優勝条件は吉田輝星だった。直球にかけた希望と、限界の到来。(中村計)
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2018/08/22
    三沢高校の太田幸司も同じことを言っていた。でも太田も吉田も限界は越えていた/それにつけても斎藤佑樹である。言ってみればそれは、膝を痛めて勝った貴乃花のそれに近かったのかもしれない。
  • 福井健策◎舞台公演は著作物か?演出家に著作権はあるのか?

    01 福井健策◉舞台公演は著作物か? 演出家に著作権はあるのか? p.001 02 谷 賢一◉演出家と は、 何をする仕事か p.004 03 藤田貴大◉イ ン タ ビ ュ ー :演出は著作物だ と思 う派のジレンマ p.006 04 川島 健◉演出家の役割 : 英国演劇の場合 p.009 ? 29 83 2018 7 5 http://www.saison.or.jp The Saison Foundation Newsletter 5 July 2018 83 ? 001 ? ? ? 01 福井健策 Kensaku FUKUI 舞台公演は著作物か? 演出家に著作権はあるのか? viewpoint no. 83 ? JASRAC 48 1970 50 53 5 50 50 48 48 2016 80 10 48 002 2 1966 ? 2 1 4 CD 48 ? ? viewpoint

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2018/08/22
    舞台公演について演出家は現行法上著作権を持たず著作隣接権しかない。したがって上演権も翻案権もないので、脚本音楽美術等の必要な権利処理さえすれば演出については丸パクリ可、それでいいのかという指摘。
  • 【読書感想】永遠のPL学園~六〇年目のゲームセット~ ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    永遠のPL学園: 六〇年目のゲームセット 作者:悠二, 柳川小学館Amazon Kindle版もあります。 [asin:B06XVSX7HQ:detail] 内容(「BOOK」データベースより) 桑田真澄、清原和博、立浪和義、宮慎也、前田健太…など、プロ野球選手81人を生んだ、甲子園96勝、全国制覇7回の名門野球部の「謎の廃部」の真相に迫る。第23回小学館ノンフィクション大賞受賞作。 今年の春の甲子園は、大阪桐蔭と履正社という大阪の高校どうしの決勝戦となりました。 桑田・清原より少しだけ年下の僕にとっては、子どもの頃から、高校野球で大阪といえば、PL学園の存在感が図抜けていたのです。 (PL以前には、浪商の牛島投手と「ドカベン」香川捕手のバッテリーも印象にのこっています) PLといえば、その強さとともに、校歌もインパクトがあったんですよね。 「ああ、PL PL 永遠(とわ)の学園 永遠の

    【読書感想】永遠のPL学園~六〇年目のゲームセット~ ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2018/08/22
    PL教団じたいがすでに100年を超える歴史を持つわけだけど、これほどに隆盛した宗教教団がこうも衰退するものかと思う。PL教団ほどじゃないけど天理教もだいぶ衰退しているようだし。
  • 「金足農のトランペットえぐい」と実況ざわつく→秋田最高レベルのブラバン奏者たちが急遽駆けつけていた

    ダメ人間 @hammingword 金農の頭おかしいハイトーントランペットはABBB 秋田ブリティッシュブラスバンド! 私の高校の先輩ですぞ! 相変わらずやべーーーーー!!!!! #金足農業 2018-08-21 14:50:14 鈴木理乃 @suzuki_rino1228 金農の応援、凄まじい鬼ハイトーンはABBBの皆さんでした。流石です。もうある意味音が音じゃないです。超音波です。なんてすごいトランペットなの。 2018-08-21 14:40:34

    「金足農のトランペットえぐい」と実況ざわつく→秋田最高レベルのブラバン奏者たちが急遽駆けつけていた
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2018/08/22
    この間の「吹奏楽部のキャリア」に関する、ちょっと角度を変えてのアンサーにはなるのかもしれない。
  • (インタビュー)Gゼロの世界の先 国際政治学者、イアン・ブレマーさん:朝日新聞デジタル

    <div class=\"Section videoranking\" id=\"VideosSlide\">\n<div class=\"Title\">\n<h2><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video#ranking-list-wrap\">動画ランキング</a></h2>\n<ul class=\"SubLink\"><li class=\"Fst\"><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video\">動画一覧</a></li></ul>\n</div>\n<div class=\"VideosSlide cFix\">\n<div class=\"VideosListOuter\">\n<ul class=\"VideosList cFix\">\n<

    (インタビュー)Gゼロの世界の先 国際政治学者、イアン・ブレマーさん:朝日新聞デジタル
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2018/08/22
    皮肉がキツい"人口減少に伴い労働者層の状況が良く移民の大量流入がない。戦争をしていない。ソーシャルメディアの普及度が他国と比較して低い。かくしてポピュリズムへの耐性を備えている"
  • 【コラボ】シンカリオン31話とエヴァのシーン等の比較

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2018/08/22
    よくまとまってる
  • 「カメラを止めるな!」に関するご連絡

    監督・脚・編集:上田慎一郎 ​出演:濱津隆之 真魚 しゅはまはるみ 長屋和彰 細井学 市原洋 山﨑俊太郎 大沢真一郎 竹原芳子 浅森咲希奈 吉田美紀 合田純奈 秋山ゆずき 撮影:曽根剛|録音:古茂田耕吉|助監督:中泉裕矢|特殊造形・メイク:下畑和秀|ヘアメイク:平林純子|制作:吉田幸之助|主題歌「Keep Rolling」/歌:謙遜ラヴァーズ feat. 山真由美|音楽:鈴木伸宏&伊藤翔磨 永井カイル|アソシエイトプロデューサー:児玉健太郎 牟田浩二|プロデューサー:市橋浩治 96分/16:9/2017年 海外タイトル「ONE CUT OF THE DEAD」 【製作】ENBUゼミナール 【配給】アスミック・エース=ENBUゼミナール

    「カメラを止めるな!」に関するご連絡
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2018/08/22
    id:fu-wa 様。たとえ参考にしていることが明らかであっても、似ている部分がアイディアにとどまるなら「法的」には真っ白です。ただ、仁義や礼儀の問題はまた別なので。