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理美容と高齢者に関するBlack-Jackのブックマーク (2)

  • 高齢者美容サービスを今年度より事業化/資生堂 – 健康美容EXPO ニュース

    資生堂は、高齢者施設にて有償で実施するアクティビティとして「化粧療法プログラム」を開発し、今年度より事業化している。既に首都圏の11施設で開始しており、2012年4月より全国展開を目指す。 同社では、1949年、一般消費者を対象とする初の無料美容講習会として、高校卒業予定者を対象に、社会人の「身だしなみ」としての化粧方法やヘアスタイルの整え方を知ってもらうための「特別美容講座」を実施。1975年には、岩手県の特別養護老人ホームで、施設からの要望により、月に1度の美容サービスを開始した。その後1993年には、徳島県の鳴門山上病院でも入院中の高齢者に対し「身だしなみセミナー」を開始。その際、病院側が「化粧の心理的効用」に着目し研究を行った結果、症状の緩和やQOL向上の効果が認められ、「化粧療法」として、他の医療機関からも注目され、全国の病院や高齢者施設に広がっていった。 現在では、「美と健康を

  • 売れないダイエットサプリがヒット商品へ変貌した理由 – 健康美容EXPO ニュース

    美容・健康関連アイテムを展開するミオナはこのほど、水なしで飲めるダイエットサプリメント「シースルーライト 150/230/500」(2品3種)の販売数が160万個(10年11月15日現在)を突破し、同社の代表商品に成長していることを明らかにした。 シースルーライトの開発にあたっては、鰹節からヒントを得たという。脂ののった鰹は、微生物がタンパク質や脂肪を分解することで、鰹節になり脂がほとんどなくなる。この原理を人間の体に活かし、酵母菌や乳酸菌、麹菌、善玉菌などのほか、計108種の植物発酵エキスを配合した酵母ダイエットサプリに仕上げた。 現在は、バナナとパインの2つの味を展開しており、約1週間トライアル用「シースルーライト35」でさらなる愛用者拡大を図っている。 現在は同社の看板アイテムとなったシースルーライトだが、発売開始から9カ月間はまったく売れない状況が続いた。ヒットのきっかけは、ある健

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