2010年3月10日のブックマーク (8件)

  • NIKKEI NET(日経ネット):有力外資、相次ぎ日本撤退 ミシュランや現代自

    日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が保釈される可能性が出てきた。東京地裁が20日、ゴーン元会長の勾留延長を認めなかったのは、極めて異例の判断だ。背景には、長期勾留や同一罪名での再逮捕…続き[NEW] ゴーン元会長、21日保釈も 地裁が勾留延長却下 [NEW] ゴーン元会長、近く保釈も 取締役会出席できる? [有料会員限定]

    NIKKEI NET(日経ネット):有力外資、相次ぎ日本撤退 ミシュランや現代自
    Bmougyu
    Bmougyu 2010/03/10
    救えねぇ
  • クレーマーのマジキチ話教えれ:ハム速

    クレーマーのマジキチ話教えれ カテゴリ☆☆☆ 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/05(月) 23:40:42.43 ID:ab7ZSVw10 応対のバイトやってた奴とか頼む 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/05(月) 23:42:58.09 ID:c7Fyu1Q/0 TSUTAYAでバイトしてんだけど、 くらきまいのCDがいつ入るかって聞いてきて 知らんって言ったら 発売日がいついつで再来週の土曜には出るんだよバカ!謝れアルバイトとか喚いてた。 ちなみに俺はそいつに電話で延々とドリカムの曲名を朗読させられたことがある。 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/05(月) 23:44:29.61 ID:gVy3x4K3O かき氷のシロップが少ないってクレーム→溶けたから氷足せ→

    Bmougyu
    Bmougyu 2010/03/10
    日本独特の文化
  • 飛行の安全重視の機長、交代させ即日契約解除(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    国土交通省は9日、スカイマークの西久保慎一社長(54)と井手隆司会長(56)が先月、安全のため客室乗務員の交代を求めた機長にそのまま運航するよう命じた上、拒否した機長を交代させていた、と発表した。 同社はこの機長との雇用契約を即日解除していたという。同省は「機長の安全上の判断を否定して運航を命じることは不適切」だとして、同社に文書で厳重注意した。 国交省によると、先月5日、羽田発福岡行きのスカイマーク17便(乗客乗員183人)の外国人機長が、客室乗務員を取りまとめる先任客室乗務員がのどの調子を崩し十分に声が出せないことに気付いた。 機長は非常脱出などの際に支障が出ると判断、乗務員の交代を同社に求めた。ところが、西久保社長と井手会長は、そのまま運航するよう命令。 機長が拒否すると別の機長と交代させ、同便は約1時間遅れで出発した。運航を拒否した機長との契約期間は約2年間残っていたが、同

    Bmougyu
    Bmougyu 2010/03/10
    厳重注意で終わっちゃダメダメ スカイマークになんらかの制裁を加えろよ
  • 機長判断介入、スカイマークに厳重注意  MBSニュース - MBS毎日放送の動画ニュースサイト -

    ■ 機長判断介入、スカイマークに厳重注意 スカイマークの社長らが体調不良の客室乗務員を交代させようとした機長の判断に介入し、機長を替えて運航させたとして、国土交通省は、社長らに対し厳重注意を行いました。 厳重注意を受けたのは、スカイマークの西久保慎一社長と、安全統括管理者の井出隆司会長です。  国土交通省によりますと、先月5日、羽田から福岡に向かうスカイマーク17便で出発前の健康チェックの際に客室乗務員の1人が風邪により声が出にくい状態だと分かりました。  機長は、緊急時の乗客の誘導作業などに支障があると判断し、乗務員を交代させようとしましたが、羽田空港に居合わせた西久保社長らはそのまま運航するよう求め、機長を交代させた上で17便を運航させたということです。  国交省は、運航の安全を確保しなくてはならない機長の判断を尊重せず、交代させたのは運航規定違反にあたるとしています。  「(Q.機

    Bmougyu
    Bmougyu 2010/03/10
    社長「気合があれば声は出せる!」 CA「えっ」機長「えっ」
  • 社長「なぜ飛ばない」=機長の安全判断に介入−スカイマークに厳重注意・国交省(時事通信) - Yahoo!ニュース

    スカイマークの西久保慎一社長と井手隆司会長が先月、体調不良の客室乗務員を交代させるよう求める機長の安全上の判断に対し「なぜ飛ばない」などと介入し、最終的に機長を交代させた上で乗務員をそのまま乗務させ、羽田発福岡行き便を運航していたことが9日、分かった。国土交通省は同日、「安全運航を脅かしかねない行為」として、西久保社長らを呼んで文書で厳重注意した。 国交省によると、航空法に基づく同社の運航規定では、機長には安全管理上の権限がある。乗員の健康も「安全運航上の問題」に当たり、不安がある場合、どのような措置を取るかの最終決定権は機長にある。  【関連ニュース】 ・ 【特集】民間機ミュージアム〜B787夢の次世代旅客機〜 ・ 【動画】航空科学博物館〜DC−8シミュレーター〜 ・ 〔写真特集〕航空ファン必見「航空科学博物館」 ・ 〔写真特集〕JAL 懐かしのキャビンクルー ・ 【特集】

    Bmougyu
    Bmougyu 2010/03/10
    「安全上の問題?気合でなんとかしろ!」
  • 飛行の安全重視の機長、交代させ即日契約解除 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国土交通省は9日、スカイマークの西久保慎一社長(54)と井手隆司会長(56)が先月、安全のため客室乗務員の交代を求めた機長にそのまま運航するよう命じた上、拒否した機長を交代させていた、と発表した。 同社はこの機長との雇用契約を即日解除していたという。同省は「機長の安全上の判断を否定して運航を命じることは不適切」だとして、同社に文書で厳重注意した。 国交省によると、先月5日、羽田発福岡行きのスカイマーク17便(乗客乗員183人)の外国人機長が、客室乗務員を取りまとめる先任客室乗務員がのどの調子を崩し十分に声が出せないことに気付いた。 機長は非常脱出などの際に支障が出ると判断、乗務員の交代を同社に求めた。ところが、西久保社長と井手会長は、そのまま運航するよう命令。 機長が拒否すると別の機長と交代させ、同便は約1時間遅れで出発した。運航を拒否した機長との契約期間は約2年間残っていたが、同社は即日

    Bmougyu
    Bmougyu 2010/03/10
    悪質企業認定。噂を広めましょう
  • asahi.com(朝日新聞社):体調不良のスカイマークCA、社長一声「交代ならぬ」 - 社会

    スカイマークの機長が、体調不良で声が十分に出ない客室乗務員(CA)を交代させようとしたところ、西久保慎一社長と井手隆司会長が認めず、逆に機長を交代させて運航を強行していたことがわかった。  航空法は機長に乗員への指揮権を与えており、個々の運航では機長の判断が最優先される。同社の運航規定でも、安全に対する最終決定権は機長と定められている。また、CAは保安要員で、非常時に大声で乗客を避難誘導する役割がある。  機長の判断を経営者が覆したことについて、国土交通省は「前代未聞。安全にとってゆゆしき事態」として文書で厳重注意した。  同省によると、問題が起きたのは2月5日の羽田―福岡便。チーフ格のCAは風邪の治りかけで大きな声が出せない状態だった。出発前に気づいた外国人機長が「避難誘導などに支障をきたす」と交代を指示した。  ところが、事態を聞きつけた西久保社長は「健康上、問題はない」として認めず、

    Bmougyu
    Bmougyu 2010/03/10
    合理的外国人機長 vs 精神論日本人社長
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    Bmougyu
    Bmougyu 2010/03/10
    来日した欧米人は日本人がほとんど不平不満を言わないことに驚くそうだ。嫌なことがあっても黙って耐えていることが多い。