2019年1月1日のブックマーク (3件)

  • 安倍首相には東南アジアより低い韓国…安保協力5番目に(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

    政府が安全保障政策の基的指針「2018年の防衛計画の大綱」で韓国を降格させた。日政府は今年の防衛大綱に安全保障協力推進対象国を順に明記し、韓国を米国、豪州、インド、東南アジアに次いで5番目に明記した。今年の防衛大綱は5年ぶりに改定され、今月18日の閣議で採択された。防衛大綱は10年後を眺めた日の安全保障戦略の枠組みだ。 2010年と2013年の防衛大綱には米国を除いて韓国が最初に登場したが、安全保障協力パートナーとしての韓国の重要性を3段階も落としたのだ。今後、韓国との安全保障協力は東南アジア諸国より低い順位で扱うという対外軍事戦略が盛り込まれたという指摘が出ている。特に今年の防衛大綱は、日の軍事大国化を懸念する韓国との今後の軍事協力は縮小し、その代わり中国牽制のために軍事強国の日が必要だと考える国々を優先順位にして協力する戦略だという観測もある。 2018年の防衛大綱の「安

    安倍首相には東南アジアより低い韓国…安保協力5番目に(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
    Bosssuke
    Bosssuke 2019/01/01
    「ええぞ!安倍ちゃん!ナメられんな!」という気持ちと、「この気持ちはダメなやつだ。冷静にならんと」という葛藤をお持ちのかた、新年あけましておめでとうございます。
  • TBSアナウンサー 安東弘樹が語る「なぜ日本にはクルマ好きがいなくなったのか」【自動車Webマガジン】 | 中古車情報・中古車検索なら【車選び.com】

    安東弘樹/Hiroki Ando 1967年横浜市生まれ。成城大学法学部卒業。1991年、アナウンサー27期生としてTBSに入社。これまでに「王様のブランチ」「アッコにおまかせ」「はままるマーケット」などテレビ番組のほか、ラジオでも活躍。現在は「ひるおび!」(TV)、「辛島美登里 こころん、ふるさと(ナレーション)」(RADIO)を担当。大のクルマ好きで、これまでに39台ものクルマを乗り継いだ。奥様がイラストを描いた共著『安東さんちの子育てちからこぶ』では二人の男の子の子育てを綴っている。 「クルマの総AT(CVT)化が日人をクルマ嫌い、クルマの素人にしてしまったんではないかと思うんですよ」 しょっぱなから、彼は熱かった。TBSの看板アナウンサー安東弘樹さんは、世間にはあまり知られていないが実はクルマ好き、いや重度のクルママニアである。最近ではトヨタが運営するWEBサイト「GAZOO」で

    TBSアナウンサー 安東弘樹が語る「なぜ日本にはクルマ好きがいなくなったのか」【自動車Webマガジン】 | 中古車情報・中古車検索なら【車選び.com】
    Bosssuke
    Bosssuke 2019/01/01
    この手の話では「車=自分以上のパワーの象徴」説が頭に浮かぶ。車そのものがどうこうじゃなくて、自分という1個人以上の社会的地位や権力に固執する人が減ってきていることが車離れの一員ではないかと。無根拠です
  • スマートスピーカーについてそろそろみんな気づいてること

    ・声で命令するのは思ったよりめんどくさく融通がきかない ・機械に対して声を出すコストは思った以上にでかい ・スマホで命令出したほうが楽 ・機械と会話しても何も面白くない ・現状のレベルの製品はいらない

    スマートスピーカーについてそろそろみんな気づいてること
    Bosssuke
    Bosssuke 2019/01/01
    朝、階段を降りながらエアコンつけたり、洗いものしながらYouTubeMusicでPVをテレビで流したり、チャンネルを民放に変えたり、買い物リスト追加したり1つ1つは大したことないけど欠かせない。旅先のホテルとかで実感する