venn.jsはベン図・オイラー図を描くためのJavaScriptライブラリです(参照:ベン図・オイラー図)。D3.jsに依存しています。上図のように、複数の集合同士の関係や範囲を視覚的に図式化は勿論、各円とその共通部分の数値をツールチップで表示する事が可能です。ライセンスはMITとの事。 venn.js
venn.jsはベン図・オイラー図を描くためのJavaScriptライブラリです(参照:ベン図・オイラー図)。D3.jsに依存しています。上図のように、複数の集合同士の関係や範囲を視覚的に図式化は勿論、各円とその共通部分の数値をツールチップで表示する事が可能です。ライセンスはMITとの事。 venn.js
株式会社ロックオン、マーケティングメトリクス研究所の松本です。 前々回は「棒グラフ」、前回は「円グラフ」について説明しました。今回は「折れ線グラフ」について紹介します。 棒、円、折れ線、この3つはグラフ表現形態の御三家と言っていいほど様々な場面で利用されます。この3つをマスターするだけで作図能力は大きく向上するはずです。 何を伝えたいときに折れ線グラフを使うのか? 折れ線グラフは、項目の「推移(変化)」を表すために用います。 折れ線の角度から変化を感覚的に把握できることが、折れ線グラフの特徴だと言えます。左から右に見て折れ線が急上昇・急降下であるほど、大きな変化があったことが解かります。 ちなみに「推移」は殆どが時間を経たことによるものが多く、折れ線グラフの大半は時間軸で表現されます。 折れ線グラフを用いるのは、特定の項目の傾向(増減)を把握したいときです。 例えばあるネットショップの1年
「骨太の方針」が決定された後、読売新聞が再来年から国立大交付金を重点配分する政府方針を報じました。手を出すべきでない愚策であり、先進国で唯一、論文数が減少中の日本の研究体制が崩壊する日が見えてきました。2004年の国立大学独立法人化からボタンの掛け違いが始まっています。独立法人にすることで大学の裁量幅が広がるどころか、人件費・諸経費を賄っている国立大交付金を絞り続けて10年間で13%も減額され、研究費を外部から獲得する競争に研究者は追われるようになりました。人件費縮小は若手研究者ポスト縮小に直結しました。「重点配分」を求める財務省は大学教員は多すぎると考えているのですが、研究を担うのは人である点を忘れています。 「骨太の方針」には「国立大学法人への運営費交付金を抜本的に見直す」と書かれており、読売新聞は1兆1千億円の4割を「学長のリーダーシップや学力向上などを評価の基準に使い、改革に積極的
株式会社ディスコが興味深い調査結果を発表した。学生と企業の採用担当者を対象にした、「ブラック企業についての考え」に関するアンケートだ(注1)。調査結果は下記に公表されている。 ・株式会社ディスコ「就活生・採用担当者に聞いた「就活ブラック企業」-2014年4月発行」2014年4月25日(こちら) 5月5日の毎日新聞の記事「<ブラック企業>学生と企業の認識の差 給与金額で顕著に」(こちら)には紹介されていないが、この調査結果で特に目を引くのが、長時間残業に対する企業側の「寛容さ」だ。 月80時間の残業では「ブラック企業」にならない!?株式会社ディスコの発表資料から帯グラフを作成すると、企業側と学生側の意識の差は明らかである。 図1は、「1 カ月の残業時間」が何時間を超えたらブラック企業になると思うかを企業と学生に尋ねた結果だ。企業の回答では「100~120時間未満」が34.4%と最多になってい
数字の桁が多くて、あぁ見にくい やぁ、つぶやき三四郎くんか。あれ、今日はなんだか上機嫌のようじゃないか。 「ふふふ。実は私が今年担当したイベントが大盛況で、前年実績を軽く上回ったのだよ。ほら、このグラフを見てみなさい」(図1) 入場者数の推移か。前年の2012年が百万、千万で2439万5208人、13年の実績が2558万8654人か。100万人以上のアップだな。しかしとんでもない動員じゃないか。いったい何のイベントなんだ。 「それは言えん。言うと私がどこに所属する人物か丸バレだ」 あらそうかい。別にキミの身元なんかには興味がないけどね。それよかこのグラフ、なんだかイマイチだなぁ。 「こら。またまた私の作品にケチをつけるのか」 ケチではなく事実をありのまま口にしているだけさ。だいたい1000万を超える人数をグラフで示す場合、普通は概数で表示するものだろう。例えば万人単位とか、あるいはもう少し
メール配信サービスを調べていたら、調子に乗って 月間のメール配信数ごとの価格比較グラフ ができあがりました。 http://atskimura.github.io/compare/cloud-mail.html 多すぎ!w 以下で細かく見て行きましょう。 なお、ここで言うメール配信サービスはAmazon SESやSendGridなど、アプリから通知メールを大量配信するときなどに使うサービスです。 対象サービス 対象にしたサービスは以下の13個。相変わらずいっぱいある。 Amazon SES SendGrid、SendGrid(日本) Mailgun Postmark Mailjet Mandrill LeaderSend SocketLabs Elastic Email turboSMTP PostageApp Critsend ニフティクラウド ESS MailChimpなどのマーケティ
By Thomas Høyrup Christensen ハードウェア製品としてiPhoneやiPad、PCのMacシリーズを、ソフトウェア製品としてOSX・iOSなどを販売しているAppleは今や世界的企業の1つにまで成長していますが、Appleの新商品研究や開発にかける費用が競合社であるGoogleやMicrosoft、サムスン電子などと比べてかなり少ないという事実はあまり知られていません。アメリカでは企業が証券取引委員会に決算書「Form 10-K」を毎年提出する必要があるのですが、このForm 10-K上のデータを使い、Appleが投じた1995年から2013年までの研究・開発費をグラフ化したものが公開されています。 A look at Apple's R&D expenditures from 1995-2013 | Breaking Apple News, Tips and R
見ていると背筋を冷たいものが伝う...! グーグルが、おなじみグーグルマップとはひと味違った世界地図『デジタル・アタック・マップ(Digital Attack Map)』を公開しました。 これは世界中で行われているサイバー攻撃のなかでも、代表的な手法のひとつ『DDoS攻撃』をリアルタイムに可視化したもの。政府や企業などのサーバーをつながりにくくすることを目的とした、アタックの流れが線状に表示されるようになっています。 やはり圧倒的にアタックされる量が多いのがアメリカ。地図を拡大してみると莫大な攻撃があるのがわかります。 また、アタック・マップのページ下部にはアクティブな攻撃トラフィック数(攻撃する側とされる側)の多い国がグラフ表示されていて、アメリカ、中国、フランス、ブラジル等々の国が並びます。 細かい内容を読み解くには専門的なセキュリティの知識が必要になりますが、このマップで示されている
Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov
日本は環太平洋火山帯と呼ばれる地震多発地域に属しており、地震が多発する国で、2013年に入ってから震度5以上の地震が9度起きていたり、近畿地方では最大震度6弱の地震が発生していたりします。そんな地震の多い日本に住んでいるからこそ使っておきたいのが、指定した場所の地震危険度を教えてくれる「地震ハザードカルテ」です。 地震ハザードカルテ http://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/ まずは地震ハザードカルテで調べたい場所の住所を入力します。今回は大阪府大阪市の地震危険度を調べてみる、ということで住所を入力したら「診断する」をクリック。 すると表示されるこれが、指定の場所の地震危険度情報を詳細に記した地震ハザードカルテです。 カルテ上部には地震ハザード情報を診断した土地の情報が表示されています、なお調査されるのは指定したポイントの約250メートル四方。 左上
2012年09月22日22:21 by tkfire85 ペリーがパワポで提案書を持ってきたら?ネットで見れるすごい企画書のまとめ。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 みなさんは企画書をどのように書いていますか? 仕事を始めるには、まず企画書を提出する。昔は手書きだったものが「パワーポイント」や「キーノート」の登場によって誰もが手軽に作成できる時代になってきました。企画書の良し悪しが仕事の結果に反映される、といっても過言ではありません。企画の仕事であれ、営業の仕事であれ、企画書を書く事が必然になった時代です。人よりも優れた企画書を書くためにはどうすれば良いのか?様々な著書でも語られている事でもありますが、最短の方法は、実際に良い企画書を見ることではないか?と思います。 運の良い事に、ネット上には優れた企画書が沢山公開されています。 マクドナルドやコカコーラ、トヨタなど、マーケットの世
Twitterで紹介されていたこの資料。 実際見てみたらホントに美しい資料だったので、どんな点がよかったのか、また自分の資料作りに生かしていけそうか、ポイントを抽出してまとめてみようと思います。 「ページタイトル」と「メッセージライン」を分ける レイアウトは以下の画像のように要素が配置されています。 特徴的なのは、「ページタイトル」と「メッセージライン」を分けていること。これは自分も前々職のコンサルティング会社時代に馴染んだ形ですが、そこから移ったあとは、この区別ができていない例をたくさん見かけました。 ページタイトルを大きなフォントで載せることはスペースの無駄使いになりますし、逆に主張したいことを小さな領域に押し込めてしまうと無視されてしまう恐れもあります。 用途にもよりますが、調査レポートなどはこうした形の方が、要点が読み手に伝わりやすいのではないかと思います。 絶対値より、変化率や差
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