ヘッドライトの黄ばみがサッとキレイに! メッキ・ホイール・シートにも使えるマルチ過ぎなお手軽クリーナー「ウルトライト」
![手書きによる新しい生産性向上テクニック「Strikethru」を始めよう | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2e02cde8e7f0ec830cccb1119d4cb79bd016d8b8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2016%2F01%2F160108_strikethru_paper.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)
4人家族になってわかったこと 現在の対応方法について 時間をかけて対応する課題とは Backlogを選んだ理由 Backlogにはフリープランがある! Backlogを使ってみる 課題の管理 時間は有限だからこそ、家族で力を合わせていきたい 家庭内プロジェクトのゴール まとめ 追記(2019/08/09) 宣伝会議で紹介されました 4人家族になってわかったこと 今年3月に次男が誕生してから、激変したこと。 家庭内のタスクが多くて効率よく消化できていない事に気付きました。 例えば、 子ども達の健康管理(通院・予防接種など) 子ども達の保育園活動(保活) 休日の外出先候補 家族行事・家族旅行対応 夫婦間のToDo 家電・家具の保守切れ対応 私の仕事復帰に向けてのスキルアップ 等々、数え切れないぐらいのタスクが溜まっています。 現在の対応方法について 結婚してからずっと、Googleカレンダーを
<2015/06/08 変更> もともと、~その2~として公開していた記事ですが、順序を見直し、その3に変更しました。 前回は、Toodledo文法で表記されている各属性をTodoist表記に書き換えました。 今回は、ToodledoのタスクをTodoistへ取り込みやすい順番に並び替えます。 4. タスクを整列させる 親タスクとサブタスクの並びを再現する Toodledoでサブタスクを使っている方は、サブタスク群の並び順と親タスクとの紐付けが重要になってきます。 この工程では、上記を実現するための仕込みを行います。 id,parent,orderの意味 これから書く手順通りに作業すれば、親タスクとサブタスクをキレイに並べられるのですが、一応、前提情報の共有をしておきます。 ▼サブタスクのリストからid,parent,orderの部分だけ抜粋しました。 それぞれの意味は以下となります。 i
「社長」というと多忙極まりないイメージがあります。いったい、いつもどのようにしてタスク管理をしているのでしょうか。 さっそく、IT系企業社長11人に愛用中のタスク管理アプリを聞いてみました! 目次 1:株式会社クラウドワークス・吉田浩一郎さん 2:株式会社シンクスマイル・新子明希さん 3:株式会社スクー・森健志郎さん 4:ChatWork株式会社・山本敏行さん 5:株式会社nanapi・古川健介さん 6:株式会社はてな・栗栖義臣さん 7:株式会社Viibar・上坂優太さん 8:ピクスタ株式会社・古俣大介さん 9:BASE株式会社・鶴岡裕太さん 10:ランサーズ株式会社・秋好陽介さん 11:ユナイテッド株式会社・金子陽三さん この記事では各企業を五十音順で紹介しています 1:株式会社クラウドワークス・吉田浩一郎さんクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」の運営をつとめる株式会社クラウド
1.Toodledoを中核に置くタスクマネジメントを軌道に乗せるために (1) Toodledoを中核に置くタスクマネジメントは、若干ハードルが高い 私のタスクマネジメントシステムの中核は、Toodledoです。Toodledoは、私のタスクマネジメントシステムの中で、「タスクの保管」と「タスクの実行」、両方の役割を果たしています。 【参考】 「タスクの実行」を助けてくれるタスクリストの条件は? Toodledoを、「タスクの実行」のためのシステムへと、進化させる 今の私のタスクマネジメントシステムは、概して、うまく機能しています。Toodledoを中核に置くタスクマネジメントシステムを構築したことによって、独立したタスクマネジメントシステムを持っていなかったころと比べて、日常生活の中でのストレスが、格段に減りました(なお、タスクマネジメントシステムを作る以前は、スケジュール管理システムの
1.Toodledoのビュー機能はすごい (1) Toodledoのビュー機能 Toodledoのビュー機能はすごい機能です。 Toodledoは、タスクのデータベースです。データベースなので、たくさんのタスクを登録することができます。100個だって1000個だって10000個だって可能です。 しかし、こんなたくさんのタスクの全部を目の前に並べられると、そこから今やるべきタスクを見つけるのが大変です。また、タスクリストに並んでいるタスクの優先順位や実行順序がわかりません。さらに、膨大な数のタスクが平板に並んでいるリストを見ても、そのタスクを片付ける気が起きません。 そこで、Toodledoは、特定の条件でタスクを絞り込んだ上で、特定の基準でタスクを並べ替え、さらに特定の観点でタスクに区切りを入れてくれます。 こうすることで、Toodledoは、 特定の条件でタスクを絞り込むことによって、タ
「Toodledoで人生が変わったサラリーマンの、Toodledo運用例・全部入り」へ至った道のり5段階 1.「Toodledoで人生が変わったサラリーマンの、Toodledo運用例・全部入り(2014.2段階)」は、結果にすぎない 半年ほど前に、この記事を書きました。 Toodledoで人生が変わったサラリーマンの、Toodledo運用例・全部入り(2014.2段階) 当時のToodledo運用例を、全部詰め込みました。 この記事に対しては、「参考になった」というコメントをいただいた一方で、「とてもここまではできない。」「自分にはこれを続ける自信はない。」というコメントもいただきました。 ここに書いた運用例は、シンプルです。少なくとも、私はそう思っています。たしかに、記事は長いです。でも、ここに書いてあるのは、要するに、Toodledoを締切りと案件を管理するタスクリストとして使っている
1.はじめに・「タスクの実行」を助けてくれるタスクリストの条件とは? (1) 「タスク管理」と「タスクマネジメント」 『クラウド時代のハイブリッド手帳術』は、「タスク管理」と「タスクマネジメント」という2つの言葉を、別の意味で使っています。 「タスク管理」は、「タスクをどう保存するか」にフォーカスをあてた概念であるのに対して、「タスクマネジメントシステム」は、(タスクの保管はもちろん、)その保管したタスクをどうすれば処理しやすくなるかや、着手するための「やる気」を出すにはどうしたらいいか、までをカバーする概念です。 (参照:『クラウド時代のハイブリッド手帳術』p.87) ざっくり言うと、 タスク管理:タスクの保管 タスクマネジメント:タスクの保管+タスクの実行 ということです。 (2) 「タスクの実行」を助けてくれるタスクリスト 私自身は、これまで、「タスク管理」と「タスクマネジメント」と
1日たった10分で時間の使い方をうまくする5つの方法 2014年8月14日投稿 2019年9月8日更新 カテゴリ:タスク・スケジュール管理 著者: jMatsuzaki 私の愛しいアップルパイへ 「忙しいわりには、充実感がぜんぜんない……」 「タスクをこなしてもこなしても終わりが見えない。時間の使い方が下手なのかな……」 このように時間をどうしたらうまく使うのかは、誰もが抱える永遠の命題です。 平等に与えられた時間をどう使うかこそ、もっともも違いを生む能力の1つではないでしょうか。 私も以前は時間の使い方が下手くそでひどく苦労したくちです。 平日はヘトヘトになるまで働いて、休日はというと、 インターネット 昼寝 たったこれだけで終える日々でした。 「さすがにこれはマズイ……!」 そう感じてから時間管理の重要性に目覚め、今となってはタスク管理ツール「TaskChute Cloud(タスクシュ
【Toodledo×IFTTT×Evernote】Toodledoの完了タスク情報を、Evernoteに蓄積し、タグで管理する 1.Toodledo→[IFTTT]→Evernote 私は、Toodledoを中心に、個人的なタスク管理システムを組み立てています。 Toodledoで人生が変わったサラリーマンの、Toodledo運用例・全部入り(2014.2段階) 私は、Toodledoには、おおむね、満足しています。でも、完了タスク情報から価値を生み出す点については、(GoogleカレンダーやGmailと比較して、)Toodledoはちょっと弱いのではないかと感じています。私は、個人的なタスク管理システムの重要な役割のひとつは、完了タスクから価値を生み出すことだと思っていますので、この点で、Toodledoに対しては、課題を感じていました。 Toodledoの完了タスクの情報から、価値を掘
Getting Things Done、あるいは「GTD」とは、物事を効率よく処理し、生産性を上げるためのシステムです。外から見ると複雑に見えますが、その最終目標はいたってシンプル。「しなければならないこと」をする時間を短縮し、「やりたいこと」をする時間を増やすことです。 今回は、GTDの概要を説明するとともに、GTDをシンプルに導入する方法を紹介します。 GTDとは何か?(Getting Things Doneとは?) Getting Things Done(GTD)とは、通常、2つのものを指します。ひとつは生産性メソッドの名前。もうひとつは、生産性コンサルタントであるデビッド・アレン氏のベストセラー本のタイトルです。GTDには長い歴史があり、米Lifehackerを含め、いたるところで生産性マニアたちに熱烈に支持されてきました。とはいえ、米LifehackerであってもまだGTDについ
photo credit: jetalone via photopin cc 本書は、タスクセラピーのコーチの一人である中島紳さん(@Moyori)の著書です。 著者は住宅団地の造成設計を本業としており、山や谷をならして平坦な土地をつくることから、道路・上下水道・電力といったインフラ整備まで、多くのことを管理しています。 様々な分野のスペシャリストを円滑に束ねるために、チームに対して著者がどのようにタスク管理を駆使しているのかが惜しみなく紹介されています。 1.図解でタスク管理を理解する 2.チームのタスク管理でブラックボックスを可視化する 3.クラウド活用についての仕事仲間へのインタビューがおもしろい 1.図解でタスク管理を理解する 本書の特徴の1つとして、GTD&TaskChuteのタスク管理をわかりやすく図解していることが挙げられます。 タスクセラピーコーチによるGTD超入門シリーズ
タスク管理というか、約束を忘れないようにするための方法についてこちらに書いたところ、なかなかの人気記事になりました。 忘れっぽい私が、約束やタスクを忘れないためにしている2つの工夫 - 読書で本から学ぶブログ みなさんの工夫なども知りたいなと思ったりしていますが、GTDについてちょっと紹介したいと思います。詳しくは本を読んで欲しいのですが、こちらの本に出ている、「GTDを実践している人の「7つの習慣」」ということを紹介します。 ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法 作者: デビッド・アレン,田口元 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2010/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 12人 クリック: 209回 この商品を含むブログ (49件) を見る GTDを学びたいなら、この本を読んでみると良いと思いま
【我が書評】→新入社員に教えたい!タスク管理入門の新定番~書評:「スマホ時代のタスク管理「超」入門」by佐々木正悟&大橋悦夫~ 今日は本書を読んで私が実際に取り入れることにした7つのアイデアをご紹介することにします。上記の書評ではざっくりとした考え方だけを紹介しましたが、もっと具体的なポイントをお伝えせねばと感じたのです。それこそ私がこの日本という国に生まれた理由なのだと感じました。 タスク管理を高性能にする7つのアイデア それではタスク管理を高性能にする7つのアイデアとして、以下項目について1つ1つ解説していきます。 1.「5分だけダッシュ」のタイマーを設定しておく 2.今日やるべきと思っていることを毎日書き出す 3.やらないことリストを作る 4.プロジェクト名を辞書登録する 5.何に脱線したくなったかを書いておく 6.NextActionを当日・翌日・今週に分ける 7.他人との約束タス
楽天→途上国支援ベンチャー「会社に行けず、泣いて自分を責めた」 NEW キャリア 2024.07.29
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く