タグ

ビジョンに関するBuchuntaGoのブックマーク (3)

  • 社内での「価値観の異なる人材の増加」をどう弱点から武器に変えていくか――これからのインターナルブランディング

    インターブランドは、1974年、ロンドンで設立された世界最大のブランドコンサルティング会社。世界27 カ国、約40 のオフィスを拠点に、グローバルでブランドの価値を創り、高め続ける支援を行っている。インターブランドの「ブランド価値評価」は、ISO により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められ、グローバルのブランドランキングである“Best Global Brands”などのレポートを広く公表している。 インターブランドジャパンは、ロンドン、ニューヨークに次ぐインターブランド第3の拠点として、1983年、東京に設立された。ブランド戦略構築をリードするコンサルタント、ブランドのネーミング、スローガン、メッセージング、ロゴ・パッケージ・空間・デジタルのデザインを開発するクリエイターが在籍し、さまざまな企業・団体に対して、トータルにブランディングサービスを提供している。

  • 経営理念、ビジョン、ミッションってなに? | 平成義塾大学

    「あなたの会社のビジョンは?」 「私たちの会社のミッションは○○なので、○○を実行しています」 な~んて言葉が、社会に出ると、結構耳にします。 でも、どのくらい「経営理念、ビジョン、ミッション」の意味を知っている人がいるか、怪しいものです(笑) 会社を経営していく上で、「経営理念、ビジョン、ミッション」はとても重要。 会社の根的な方針を示すものなのですから。 そこで、今回の講義では「経営理念、ビジョン、ミッション」について、具体的な例もあげながらご紹介しましょう。 まずは、言葉の定義から。 ■「経営理念」とは どのような経営姿勢を貫くかという基的なスタンスを明確化するもの ■「ビジョン」とは 経営姿勢のもとに、自社の目指す将来の姿を、社員や顧客、そして社会に対して現したもの ■「ミッション」とは 社会における自社の存在意義や果たすべき使命を普遍的な形で表した、基的価値観の表

  • 経営における「クソジーコ問題」とは

    会社を 3 年半ほど運営していて、めちゃくちゃアタマを悩ませたことのひとつを「クソジーコ問題」と名づけてみました。もちろん由来は元日本代表監督のジーコ氏ですね。 ジーコが優秀な監督かどうかはサッカーに詳しくないので判断がつかないのですが、(優秀な) プレイヤーが監督 = マネジャーになった時に発生する問題について今日は書いてみたいと思います。 ◆ ありがちなミドルマネジメント不足 1 年半ほど前、僕はミドルマネジメントメンバーの不足、もしくはミドルマネジメントとしての役割を求められている人物の成長が追いついていないという課題に直面していました。どの企業の経営陣、人事の方もおっしゃるありがちな問題です。この時点ではこの問題が僕自身の行動に起因するとは考えておらず、モヤモヤした状況が長く続きました。 ◆ クソジーコ問題に気づく おかしいなと思い始めたのには、2 つの理由がありました。 1. 僕

    経営における「クソジーコ問題」とは
  • 1