エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
経営理念、ビジョン、ミッションってなに? | 平成義塾大学
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
経営理念、ビジョン、ミッションってなに? | 平成義塾大学
「あなたの会社のビジョンは?」 「私たちの会社のミッションは○○なので、○○を実行しています」 な~ん... 「あなたの会社のビジョンは?」 「私たちの会社のミッションは○○なので、○○を実行しています」 な~んて言葉が、社会に出ると、結構耳にします。 でも、どのくらい「経営理念、ビジョン、ミッション」の意味を知っている人がいるか、怪しいものです(笑) 会社を経営していく上で、「経営理念、ビジョン、ミッション」はとても重要。 会社の根本的な方針を示すものなのですから。 そこで、今回の講義では「経営理念、ビジョン、ミッション」について、具体的な例もあげながらご紹介しましょう。 まずは、言葉の定義から。 ■「経営理念」とは どのような経営姿勢を貫くかという基本的なスタンスを明確化するもの ■「ビジョン」とは 経営姿勢のもとに、自社の目指す将来の姿を、社員や顧客、そして社会に対して現したもの ■「ミッション」とは 社会における自社の存在意義や果たすべき使命を普遍的な形で表した、基本的価値観の表