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2019年5月19日のブックマーク (6件)

  • AI時代へ向けて育成すべきはAI人材か?|楠 正憲(デジタル庁統括官)

    今年3月に政府のAI戦略が年間25万人を目標にAI人材を育てるとぶち上げたのに続いて、教育再生会議が全ての大学生がAIなどの基礎的な素養を身につけられるように標準カリキュラムを作成することを提言した。ガートナーが2017年1月に産業界で2020年末時点で30万人以上のIT人材(原典を確認したところAI人材ではなかったようですね)が不足するといったらしいのだが、今からカリキュラムをいじったところで2030年くらいにならないとAIネイティブな新入社員は入ってこないし、その頃まで深層学習が流行っているのか、NVidiaが残ってるのか、PythonやTensorFlowが広く使われているのか、GAFAがどうなっているかなんてさっぱり見当がつかない。 残念ながら私たちは2010年代に深層学習の実用化の局面で米国に負けたのであって、いまから教育をいじるといったって泥棒を捕らえて縄を綯うような話である。

    AI時代へ向けて育成すべきはAI人材か?|楠 正憲(デジタル庁統括官)
  • 車の運転って難しすぎない? なんで社会で許されてるの? - 拝徳

    車が暴走して親子を跳ねた、バスが歩行者を跳ねた、幼稚園児を跳ねた、踏み間違えて突っ込んだ、そんな痛ましい事故が日々おきて悲しい気持ちになる。 そしてつくづく思うのは車の運転とは難しいということだ。 都内に住んでるとびっくりするくらい車に乗る機会がない。免許こそもっているが乗る機会がほとんどない。たまにレンタカーのるけど、あまりにも乗らなすぎてわからないことある。 誰かが言っていたけれど、東京都内は移動の概念が時間に変わった、都市だと言っていたけれどそうだと思う。僕ももう10年近く東京に住んでいてここから渋谷まで何キロ、東京まで何キロって言われてもわからないけれど、ここから渋谷までは電車で40分という時間はわかるので距離が時間の概念に変わっている。渋谷まで何キロって言われると全然距離感がわからない。 そして何より車の運転は楽しくない。スマホ触れない、寝れない、お酒飲めない、事故リスクもある。

    車の運転って難しすぎない? なんで社会で許されてるの? - 拝徳
  • Google Console昨日初めて機能が分かった - 安くて、安全で、快適な家を 作りたい

    久住高原 先日アフェリストを目指すと 宣言して、早、2回も 落ちてしまいました。 2回の不合格 計4回 何故?見当もつかない もう一度確認だ 単純な しかし致命的なミス いつも見れないものが見えた 2回の不合格 計4回 googieさんに繋がっていない 質の低いコンテンツが存在する との回答が2回にわたって 返事がありました。 自分なりにgoogleで参考になる ブログを読ませて頂いたり 自分なりにできる限り不要な文章 や写真類はブログから外したり まず、無料のはてな時代に使用していた WWW のないブログも抹殺しました。 前のアナリティクスのデーターも全て 消して新しくWWWで登録し直しました 残念ながら、『駄目』との返事でした。 努力はしましたが、2回目も撃沈でした。 まだ、計4回じゃないかと思いながらも 暗い、絶望感が漂います。 何故?見当もつかない 「もう直すとこないじゃん」と思い

    Google Console昨日初めて機能が分かった - 安くて、安全で、快適な家を 作りたい
  • 「YouTube VR」アプリ、間もなく発売の「Oculus Quest」に対応

    YouTubeが、Facebookの仮想現実(VR)ヘッドセット「Oculus Quest」で視聴できるコンテンツを増やす。YouTubeによると、「YouTube VR」アプリも、注目のOculus Questの発売直後から利用できるという。Oculus Questは5月21日に発売予定だ。 399ドル(日では64GB版が4万9800円)のOculus Questヘッドセットは、モバイルとPCで利用できるVRの隔たりを埋め、目が飛び出るほどではない価格で、よりハイエンドの体験を完全にワイヤレスのヘッドセットにもたらすことを目指している。FacebookのOculus製品や、VR業界の他の多くのヘッドセットには、メインストリームの消費者にとってVRをもっと魅力的で利用しやすいものにすることが期待されている。 毎月20億人以上が訪問する動画サイトのYouTubeを見られるとなれば、Ocul

    「YouTube VR」アプリ、間もなく発売の「Oculus Quest」に対応
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • マイクロサービス 4つの分割アプローチ

    アプリケーションの分割のアプローチ ●4つのアプローチ - ビジネスファンクション - 動詞/ユースケース - 名詞/リソース - 境界づけられたコンテキスト ● トランザクションの分割 - パイプライン化 (VETRO) - コーディネート (Saga) - 状態更新の非同期化 ( Event History - State Materialize - Domain Specific Query ) Read less

    マイクロサービス 4つの分割アプローチ