タグ

ARとVRに関するBuchuntaGoのブックマーク (3)

  • [CEDEC]味や満腹感,さらには重力も自在に作り出せる? アカデミックな人たちが研究する視覚だけじゃないVRの最前線

    [CEDEC]味や満腹感,さらには重力も自在に作り出せる? アカデミックな人たちが研究する視覚だけじゃないVRの最前線 2016年はVR元年と呼ばれることも多く,CEDEC 2016でもVR(仮想現実)関係の講演は多かった。しかし研究者にとってみるとVR元年は20年以上前のことであり,今年は「VR Ready元年」と呼ぶべきだというのは,実際否定しようのない事実だろう。 このように,ゲーム開発者とVR研究者の間で見ている「VR」には,微妙なズレがある。ゲーム開発者はなんのかんので「VRゲームをどう作るか」「より楽しいVRゲームとは」という着地点を見据える必要があるが,研究者にとってエンターテイメント性はまた別の問題だからだ。 またアカデミックVRにおいていま一番ホットな話題は触覚関係だ。VRHMDは(大げさに言えば)過去の話題であって,ゴーグルの先を議論しているというのが現状というわけだ

    [CEDEC]味や満腹感,さらには重力も自在に作り出せる? アカデミックな人たちが研究する視覚だけじゃないVRの最前線
  • VRの成功とは?Tokyo VR Meetupで白井暁彦氏が語ったVRにとって重要な3要素

    VRの成功とは?Tokyo VR Meetupで白井暁彦氏が語ったVRにとって重要な3要素 2月24日(水)、東京御茶ノ水にあるデジタルハリウッド大学にて、VR専門インキュベーションプログラム「Tokyo VR startups」とVR・パノラマ系メディア「PANORA」によってTokyo VR Meetup #02 Vision VR/AR Summit報告会が行われました。その中で行われた、神奈川工科大学情報メディア学科准教授白井暁彦氏が行ったプレゼンテーション「VRの成功とは何か?」についてレポートします。 まず、白井氏はVRの成功について、「輪廻」「RとDとD」「投資すべきは?」という3つの要素がある事を解説。 まずVRの輪廻について、「歴史は繰り返す」とコメント。国際学生対抗ヴァーチャルリアリティコンテンスト(IVRC)の90年代から続く長い歴史を紹介しました。そして、オリジナリ

    VRの成功とは?Tokyo VR Meetupで白井暁彦氏が語ったVRにとって重要な3要素
  • 1人1台「3Dスキャナ」の時代に!? 3万円を切るパーソナル3Dスキャナ年内発売予定

    1人1台「3Dスキャナ」の時代に!? 3万円を切るパーソナル3Dスキャナ年内発売予定:CEATEC 2015(1/3 ページ) XYZプリンティングジャパンは「CEATEC JAPAN 2015」に出展。多機能パーソナル3Dプリンタやハンディ型3Dスキャナ、3Dペンなど、日未発表の新製品ラインアップを多数展示した。 台湾New Kinpo Group傘下のXYZprintingの日法人であるXYZプリンティングジャパンは、2015年10月7~10日までの期間、幕張メッセで開催されている「CEATEC JAPAN 2015」に出展。多機能パーソナル3Dプリンタやハンディ型3Dスキャナなど、日未発表の新製品ラインアップを多数展示した(関連記事:国内未発表の多機能パーソナル3Dプリンタや低価格3Dスキャナを展示)。 低価格パーソナル3Dスキャナ年内発売 同社は、3Dプリンタを活用する上でハ

    1人1台「3Dスキャナ」の時代に!? 3万円を切るパーソナル3Dスキャナ年内発売予定
  • 1